☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


春日大社と藤の謎、まるで降り注ぐ滝・藤の群生


カフェ宝島を後にして春日大社の藤園へ向いました

000IMG_9787.jpg




春日大社は藤原氏の氏神を祭る神社です

001IMG_9793.jpg




藤原氏の家紋はさがり藤、
藤は藤原氏にとって大事な花です

拝殿前には砂ずりの藤があります
房が砂を擦るほどに伸びると言われています

これはお正月のおみくじを藤に見立てて結ぶ方たち

002IMG_6485.jpg




ただ、砂ずりの藤は年によって房の長さが違います
なので、まずは境内の藤園へ先に寄ります

春日大社の境内、鹿が多いです
奈良公園の鹿は野生、春日大社のお使い、神鹿です

003IMG_9710.jpg




藤園があるのはここ、萬葉植物園です
何度も来ていますが、改めて犬の同伴可否を伺いました

「園内で排尿・排便をさせなければOK」とのことです

004IMG_9712.jpg




園内、抱っこで移動します
入り口をくぐるといきなり見事な藤です

005IMG_9716.jpg




ふぅテン、藤の花に興奮したか

006IMG_9726.jpg




いや、池の鯉のマネをしたようです
鯉の餌が売られててすごい形相の鯉たち

007IMG_9728.jpg




萬葉植物園は広いのでさすがにずっと抱っこは辛い
ラピさん、バッグにふぅを入れました
歩けてないけど、ふぅもテンもなんだかご機嫌です

008IMG_9735.jpg




藤園に到着です
いきなりのこの迫力ある藤の群生、まるで滝のようです

009IMG_9738.jpg




こちらはまるでブドウです

010IMG_9739.jpg




「八重黒龍」、八重の品種のようです

011IMG_9741.jpg




ふぅが箱乗りするので、テンと入れ替えられました

012IMG_9746.jpg




これは白い花房の藤

013IMG_9751.jpg




こちらはかなり濃いピンクの藤

014IMG_9769.jpg




あぁ、ここにも藤が雪山のように迫ります

015IMG_9785.jpg




藤園の藤を堪能して、春日大社本殿へ

016IMG_9796.jpg




あれっ、これ、砂ずりの藤?
花の盛りは過ぎたとはいえ、今年は房が短いようです

017IMG_9800.jpg




「ふ~む、地上から1m80くらいなり」(by テン)
テン、酒ちゃうよな、水飲みながらの感想はやめて

喉が渇いたラピさんと私、潤してから帰ろうかと・・つづく

018IMG_9803.jpg


藤の花、間に合いました
ふぅテンそれにラピさんに応援ポチっを♪
↓ ↓ ↓ ↓
019bnIMG_9787.jpg


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
その他のブロガーの方はおきてがみに足あと残せます
今日中に必ずご訪問いたします

