☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


ひな流しと2万体の人形の淡嶋神社へ愛犬と


淡嶋(あわしま)神社のひな流しです
3月3日の正午に本殿でお祓いを受けた人形を満載した
白木の船がしずしずと海上を進んでいきます

001hinanagashi.jpg




この淡嶋神社、境内一円に奉納された2万体ともいわれる
無数の人形で有名です

以前から行ってみたかった神社、和歌山を訪ねる機会があり、
急遽、訪問を決めました

002IMG_2650.jpg




わんこが境内に入れるのかどうかも分からぬままの訪問でした
ラピさんに社務所へ問い合わせてもらうと、リードをつければと

なんと、リードで境内を歩かせられるとのことです

003IMG_2594.jpg




ただ、出かける直前にラピさんに相談もせずに訪問を決めました
やっぱり、ラピさん、人形と一緒に撮影することに抵抗がありました

004IMG_2595.jpg




それはなんとなく予想したこと、なので独断で決めたのかな
境内は私一人で撮影しました

ひな人形は本堂の中のひな壇に飾られていました

005IMG_2599.jpg




これなら大丈夫?

006IMG_2600.jpg




ホントに境内の至る所にお人形が飾られています

007IMG_2602.jpg




招き猫もこんなに…

008IMG_2643.jpg




翁(おきな)と嫗(おうな)のデモでしょうか?

009IMG_2607.jpg




人形を勝手に置いていく不心得な方もいるようです

010IMG_2601.jpg




たくさんのお人形を見て、ラピさん、社務所へ向かいました
我が家にも母の残した人形が何体かあり、奉納のしかたなど
お話を聞いたそうです

受け付けていただけるそうで、
ここへ来るって前もって言ってほしかったって

011IMG_2616.jpg




淡嶋神社、また、ご訪問することになりそうです

012IMG_2608.jpg




わんこの人形もありました

013IMG_2611.jpg




こちらはご陽気ですね

014IMG_2610.jpg




色っぽい方たちも・・・

015IMG_2612.jpg




さて、境内を一周して

016IMG_2617_20130609014248.jpg




ふぅもテンもご機嫌でした

017IMG_2626.jpg


いや、鯉に乗れと言われても

018IMG_2649.jpg




神社の前には加太の海が広がります

019IMG_2670.jpg




このあとはキミたちに活躍してもらわなきゃ
森林の中で猛獣や恐竜とも対決だよ つづく

020IMG_2666.jpg


和歌山市ってなかなかエキサイティングです
案内がんばれよってふぅたちに応援ポチをお願いです
↓ ↓ ↓ ↓
020bnIMG_0002.jpg


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
その他のブロガーの方はおきてがみに足あと残せます
今夜中に必ずご訪問いたします

