☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


JRでスリング・カートが禁止に!知ってた?


一昨日の記事でオクトーバーフェストのあと、
近鉄電車で帰るシーンを書きました

001IMG_4353.jpg




このとき、混む車内で乗るなり初老の上品な女性に
「どうぞ、こちらへ」って席を譲られたラピさん
慌てて、いえ結構です、さすがに犬ですのでとは
答えられなかったのでした

実はこの日、ラピさんはJRで出かけようと主張
理由は近鉄より乗車時間が10分程度短いから

私はJR奈良駅より近鉄奈良駅が会場に近く、
JRだと10分ほど徒歩が増えるので近鉄を主張しました

002IMG_4358.jpg




近鉄を選んだ判断が実は正しかったということが
この記事に寄せられたコメントで明らかになりました

JRの手回り品に関するルールが改訂されていたのです
下の図はJR西日本のきっぷのルールより抜粋したものです

要するにペットはクレートのようなケースのみ認める
これまで容認されていたスリングは全身が入っても
不可となりました

003cart.jpg


クレートって現地に着いたら手荷物として邪魔になるだけ
スリングは折りたたんでバッグに入れられたんですけどね
なぜ、網を被せて全身を隠せるスリングも不可なのか…




さらに加えてペットカート(ペットバギー)も不可となりました
カートも含めた寸法がペットを有料手回り品として持ち込める
制限を超えるためとの理由です
ケースとカートを分離する場合を除くとただし書きがあります

上のチャートにはもうひとコマ分のスペースがあるのに
この部分は文章記載のみです
画像にすればこんな感じでしょうか

004cart.jpg


JR東日本のHPも調べてみましたが、画像はないものの
同趣旨のことが文章のみで書かれていました
他のJR各社もたぶん、右ならえだろうと思われます
今年の4月1日現在とあるので、この日が実施日でしょう

近鉄はどうなのか? 現時点でクレートのみOKとか
カートはダメなどの規定はありません
近鉄を選んで大正解でした




思い返せば我が家のカートは昨年3月にcabuママさんちで
開催されたバザーで薦められたものです

005-cIMG_1198.jpg




なんと、2500円でゲットしました

006IMG_1241.jpg



我が家、それほどカートを欲していたわけではありません
試しにテンを乗せてみたらテンの感触がよかったから(笑)

007IMG_1245.jpg




そのまま、お持ち帰りとなりました

008IMG_1344.jpg




箱乗り姉弟! 我が家の定番グッズの一つとなりました
しかし、これからはJRでは使えなくなりましたね

車でのお出かけに一層、拍車がかかりそうです

009IMG_1349.jpg


ボクらをJR車内から追い出すのかとテンお怒りです
まあまあ気をしずめなよとテンに応援ポチを♪
↓ ↓ ↓ ↓
010IMG_8896.jpg


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
その他のブロガーの方はおきてがみに足あと残せます
今夜中に必ずご訪問いたします

スポンサーサイト