☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


人の接近すら拒む山岳あじさい園へ愛犬とゴー


生駒山は大阪府と奈良県の県境にある標高642mの山です
ここのぬかた園地に2万5千株以上のあじさい園があります

001IMG_4396.jpg



山頂からは徒歩20分、ふもとからは徒歩80分とのこと
ならば山頂近くの生駒遊園地の駐車場に停めて降りるでしょう

駐車場、ガラガラでした

002IMG_4557.jpg




ここから頂上の遊園地まではスカイシャトル(矢印)で向かいます
あじさい園の後は遊園地へ行こう
遊園地、入園料は無料、ペットOKなんです

003IMG_4368.jpg




しかし、ほとんどの施設が利用できません
何よりスカイシャトルに乗れんのかい!

ここ、歩くと急勾配の山道を尾根まで一気です
遊園地探索は中止!と早々決定です

ぬかた園地への道標もマップも見当たりません
こんなときはiPhoneのGPS機能で!

「あかんわ、圏外やで」とラピさん
かかりやすくなったソフトバンクってホンマか?

004IMG_4555_20130703022945.jpg




仕方がないので駐車場の入り口まで戻って
おじさんに道を尋ねました

ガードレールの切れてるとこから入れってここか? 
地図らしきものがあるけど文字が薄れて読めません

005IMG_4372.jpg




これは画像処理して思い切りコントラストをあげたもの
やっとぬかた園地が読み取れました

006IMG_4371.jpg




それでもこんな道、間違ってないのか?
ビビってたら、一組のカップルがスタスタ降りていきます

007IMG_4374.jpg




なんや、大丈夫やん、やっと出発です

なにせ、ぬかた園地のあじさい園を知ったのは数年前
友だちのブログでのことです
雨上がりでぬかるんでて運動靴では無理と判断したというもの

008IMG_4377.jpg




私の頭の中では湿地帯の中に木の通路が浮かんでる
尾瀬の景色、あるいは底なし沼が妄想されていました

少し進むと立派な立て札、これを入り口に立ててよ!

009IMG_4373.jpg




こんな山道なのに結構、人は通ります

010IMG_4384.jpg




こんなとこでも出るものは出ます

011IMG_4385.jpg




急な斜面を降りきったら急に道が開けました
えっ、ふぅがいないって

ふぅは私が後ろを歩くと止まって振り返ってばかり
歩こうとしないんです、ラピさんに強制連行されました

012IMG_4388.jpg




ほら、ふぅ降りるなり、私を呼んでます
私が前に立つとタッタッタと駆けて追いかけます
ホンマに歩いてる写真、撮りにくいんです

013IMG_4391.jpg




この登山道沿いは巨石がゴロゴロ
ここは見晴らしがいいので巨石休憩広場ですって

お弁当を使ってるグループが多かったです
しまった、弁当持ってくればよかったね

014IMG_4397.jpg




大阪の街並を眺めていると、声をかけてくださった女性
トイプードルの飼い主さんでした

015IMG_4395.jpg




さあ、あじさい園へ向かいましょう
ここはガクアジサイが鬱蒼と茂っています

016IMG_4401.jpg




ガクアジサイを品種改良して現在の
アジサイが生まれたそうですね

中央に密集した両性花があり、
周囲にいくつかの装飾花が咲きます

017IMG_4403.jpg




しげしげとガクアジサイに見入るラピさん
ふぅのリードがピィーンと伸びてるよぉ

018IMG_4406.jpg




やっとあじさい園に到着しました
斜面を蛇行しながらあじさいロードが続くようです
総延長1,500mのプロムナードだそうです

019IMG_4414.jpg




明日はワイルドな山岳あじさいを堪能していただきます
ほらね、ふぅ、ブレーキかけて後ろを気にしてるでしょ

020IMG_4526.jpg


明日のあじさいロードをしっかり案内する
元気が出るように応援ポチをお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓
021greenbanar02.jpg


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
その他のブロガーの方はおきてがみに足あと残せます
今夜中に必ずご訪問いたします

