☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


愛犬に夏を涼しく過ごさせる汗かきわんこ服


アルミプレートが役立たずと分かった翌朝です
おぉお、どうした、ふぅ
まるで100m走をしてきた直後みたいな舌

この日は朝から気温も湿度もめっちゃ高でした

001-2IMG_4733.jpg




でも、テンは平静です なんで?
これって原因はいろいろでしょうけど、
毛色の差が大きい気がします

黒っぽいジーンズ穿いて日の射すテラスに座ると
紺のジーンズとはまるで違います
ジリジリ火傷しそうなくらいに熱い・・・

ふぅの毛色が黒っぽいからだと思います
ブラックの子って暑がりじゃないですか?

002IMG_4740.jpg




すぐに洋服を洗面台にぶち込みました

003IMG_4746.jpg




回りが濡れるのでしっかり固めに絞ります

004IMG_4752.jpg




どうよ、ふぅ

005IMG_4756.jpg




ほら、もう舌が引っ込んだ!

006-2IMG_4770.jpg




テンは元々そんなに暑そうではなかったけど
気持ちいいでしょ

007IMG_4772.jpg




これは2年前、兵庫県佐用町のひまわり畑に行った時のこと

008IMG_1948.jpg




暑さ対策に凍らせた水筒を持っていきました
舌が出てきたらこれを抱っこさせます

これはこれなりに効果がありました

009IMG_1443.jpg




でも、問題はふぅです ほら、この顔(笑)

010IMG_1416.jpg




すぐに服を脱がせてトイレへ走りました
そしてジャブジャブやっちゃったんです

011coolbiz.jpg




ほら、ふぅもテンもピタリと舌が引っ込みました

012IMG_1473.jpg




これがないとこの写真は撮れなかったですね
ってか、ふぅたち、熱中症になったかもしれません

このとき以来、我が家の夏の暑さ対策はこれになりました

013IMG_1527.jpg




クール素材を使った犬服とかも販売されてますが、
ひまわり畑ではクール素材くらいでは乗り切れない気がします

服を濡らす方法は犬には欠けてるエクリン腺からの汗を
代用することになるのだと思います

みるみるうちに乾くんですよ、そのとき気化熱が
奪われるから涼しく感じるんでしょう

ふぅ、この日はベッドの中でも舌は出てません

014IMG_4799.jpg




今年の夏も厳しい暑さが来るようですが、
我が家はアクアなクールカジでいきます

015IMG_4783.jpg


今年もひまわり撮りに行くか未定です
ふぅテンと私の体調しだいですかね
応援ポチをお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓
021greenbanar02.jpg


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
その他のブロガーの方はおきてがみに足あと残せます
今夜中に必ずご訪問いたします

