☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


昼間の停電ってこんなに多い!犬の留守番とエアコン問題


関東のブロ友さんがこんなことを書かれました(抜粋&要約)

『関東某地域で、午後1時ごろ、東京電力の設備トラブルで、大規模な停電が発生。
同管内の友だち宅は、2時間も停電したとの事。

エアコンは、一度切れると電気が復活しても、自動的にはONにならない
犬や猫を留守番させている日に、こんな停電が起きたら…
想像するとぞっとする。
今日の停電で、熱中症になったペットがいなければいいのだけど…。』





ホントに? 昼間に2時間の停電?

今はある地区で停電があってもすぐ別の地域から
切り替えて電力が供給されます

なので、ごくごく短い停電(瞬停という)はあっても
2時間もの停電があるなんて信じられない


調べてみました、東京電力・停電情報
15日13時~15時に該当する停電、確かにありました

002-2airconrisk.png



なんと広範囲に停電が起こってますね
35,300軒で停電です




関西電力は大丈夫だろうか、調べてみました
関電の停電情報は今起こっている進行中のものしか
表示がなかったようです(セコい!)

顧客からの過去のものも見たいとの要望で
日付ごとポップアップで見れるようになっていました
ただし直近の1週間だけでした

停電情報公開サービスの改良について [関西電力]
http://www1.kepco.co.jp/notice/20120828-1.html


なんと、停電の回数はたくさんありました
東電ほどの規模のものはなかったですが・・・

003-2IMG_5393.jpg




我が家、この記事を読んだ日が月一のカイロ
プラクティスの施術日でした

二人揃っての外出、長時間のふぅテンの留守番って
これくらいしかありません
万一、留守中に停電があってエアコンが停止したら・・・

004airconrisk.jpg

(↑カイロの施術室にある骸骨模型です)




ラピさん、出発が迫っていましたが、手縫いで
サクサクとタオルで袋を作りました

005IMG_5541.jpg




冷凍庫にはいつも保冷板が入っています
アイスボックスに入れたり、カートやソフトキャリーの
底に敷いたりしています

006IMG_5549.jpg




これを今、縫ったばかりのタオルの袋に入れ、

007IMG_5555.jpg




ケージの中に置きました

008IMG_5561.jpg




ふぅを呼びましたが、ソファの下でおくつろぎです

009IMG_5570.jpg




ふぅは後回しにしてテンを・・・
おっと、テンもフローリングで健やかな寝息を立てています

ちょっとケージに入ってみてよ

010IMG_5566.jpg




そうそう、出来たらそのタオルの上に乗ってくれる?

011IMG_5578.jpg




そうそう、そこでフセすると冷たくて気持ちいいよ

012IMG_5583.jpg




テン、少し様子を伺いながら

013IMG_5584.jpg




なんとか乗ってくれました
この保冷板、固いプラスチックで覆われていて
ウチの子たちのあごの力では破壊は不可能ですから

エアコンはつけずに4時間ほど留守にしました

014IMG_5589.jpg


カイロの先生に来月のケアからふぅたちをクレートに
入れて一緒に来所してもいいという許可をいただきました
よかった、留守番がんばったふたりに応援ポチを♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
008bn-uchinoko.jpg



コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
その他のブロガーの方はおきてがみに足あと残せます
今夜中に必ずご訪問いたします

