☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


ホントは難しい前歯のケア、歯垢を取り切れ!


奥歯が磨けない、その裏なんてムリムリ!
そういう方は多いでしょう

だったら前歯はケアできてますか?
ホントは難しい前歯のケア、というお話です

001IMG_6242.jpg




MAKIさんのケア、まずは2週間ぶりのふぅから

利き腕の関係で磨きやすい側がありますよね
MAKIさん、こまめにふぅの向きを変えますよ
ふぅの頭を向こうに置いて左側のコットンケアから

002IMG_6016.jpg




続いてふぅの頭を胸に当てて右側のケアです

003IMG_6022.jpg




ピンセットの先端にコットンを巻いてのケア
今回、ふぅが指摘されたのは右上犬歯と横の切歯の間

004IMG_6029.jpg




ここですね、ふぅの歯はマズルに比べて大きく
歯列が乱れています

005IMG_6294.jpg




同じ箇所の裏側です、切歯が犬歯に重なっていますね
ここに歯垢が溜まりやすく、すでに切歯の根本に歯石です

MAKIさんの指摘はいつも歯石を取ろうではありません
コットンに歯垢がついてくる箇所を注意されます
歯垢をしっかり取れば歯石はそれ以上 大きくなりません

006IMG_6308.jpg




左下犬歯の歯茎もかなり下がっており歯周ポケットができています
真上から犬歯と歯茎の間を覗くと歯石が見えますね

でも、今回のケアでは歯垢の拭き残しはなくてOKでした

007IMG_6278.jpg




ふぅのケアが終わったとき、お店にお客さま
レナちゃんでした、二度めのこんにちは

008IMG_6032.jpg




レナちゃんママさんとお話してたらテンのケアが始まってました
テンは6週ぶり、とてもドキドキです
今はテンの方がずっとケアが難しいんです

009IMG_6039.jpg




あれ、たくさんのコットン、歯垢がかなりついてます
黄色いのが歯垢ですよ
分かりにくいかな、少しコントラストを上げてます

010IMG_6040.jpg




テンの歯垢の拭き残しはやっぱり前歯でした
右下犬歯の根元です

011IMG_6042.jpg




残乳歯があったので犬歯の位置がズレてますが、
見る限り犬歯はキレイです

012IMG_6248.jpg




大量の歯垢が出たのはここ、前にも記事アップした
袋状のポケットです

013IMG_6253.jpg




前回、指摘された左上犬歯の根本、上顎のヒダの山の頂上が
歯とぶつかるため深い溝ができてる箇所は歯垢はOKでした

ここもヒダをめくってピンセットケアをすると歯石がありました
6週のケアでほぼ歯石は消失しました

014IMG_6258.jpg


コットンケアで歯石が消える理由は、歯石の表面に付く
歯周病菌の強固な薄い膜がマウスクリーナで徐々に削り取られ、
やがてむき出しになった歯石が取れていくのだそうです

前回記事にご質問をいただいたオゾン水でも歯周病菌を殺し、
バイオ膜を削りとって同じ効果があるようです


昨日は私の愚痴っぽいつぶやきに、びっくりするほど
たくさんの方が応援くださって倍のクリックがありました
本気でベスト3を目指しますので応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
008bn-uchinoko.jpg



コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
その他のブロガーの方はおきてがみに足あと残せます
今夜中に必ずご訪問いたします

