☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


新刊「犬が教えてくれたこと」はテンの真の姿


ひょんなことから新刊「犬が教えてくれたこと」を
読む機会に恵まれました
そうコミックなんです

001IMG_0001_20130729022802.jpg




8つの実話から構成されています
泣くなって思ったせいか、がまんできました

002IMG_0002_20130729022817.jpg

第2話のノミの心臓がちょっと心に刺さりました
ハスキーを迎えたあるお宅、よし、きちんとしつけるぞ!

でも、迎えられた子は臆病な性格だったんです
気づかずにどんどんハードな訓練をした結果、
この子は噛みつくようになりました




心に刺さったこと、それはテンのことなんです

ふぅはパピーの頃はイタズラ三昧、大暴れでした
そして、ヒートをきっかけに徐々に性格が固まり、
今のツンデレ姐さんとなりました

003IMG_6412.jpg




そんなふぅなので、テンを迎えるときは気をつかいました
ふぅはしばらくはテンを無視、でも気になる様子
少しずつ二人の距離は縮まりました

004-1310contact.jpg




テンはイタズラもなくトイレもいきなり成功、空気も読めて
ふぅとの距離感も上手に読めたように思えました

005IMG_4258_20130729022903.jpg




パピーの頃からずぅっと今もフレンドリーな子です
初対面の方にも積極的に挨拶に行きます

006IMG_1430.jpg




犬にもフレンドリーだったのに2歳を過ぎた頃から
犬に吠えるようになりました

テリア、和犬、短吻種に吠える確率が高いです
トイプーにはほぼ吠えません

吠えるときつく叱って止めさせています

007tenbibiri.jpg

ある日、ご近所の親しいフレブル兄弟くんに協力いただき、
吠えるテンを近づけてみました

シッポはインになって後ずさりしながら吠えるんです
なんだ、テンは怖くて吠えてるんだ

ふぅは吠えられると相手がテリアでも向かっていきます
テンはビビリなんだ、と思った瞬間です




それと、これは前に記事アップしましたが、
散歩のときのハイテンションです

『さんぽ』って言葉でスイッチが入っちゃいます

008IMG_9702.jpg




もう玄関出る前からわんわんやかましく、
玄関を出た途端、駆け出そうとします

道路に飛び出すと危ないのでいったんオスワリを
無理やりさせて落ち着くまで出発しないようにしてます

でも、この子ってホントはこんなテンションなのに
ふぅとの関係、私との関係で抑えこんでたのかと思ったり…

無理やり止めさせることがいいのだろうか
テンの心を傷つけてないのか、今もって疑問です

009IMG_9705.jpg




もうひとつ、これはホントに最近のこと
ふぅが一人でまったり食後のオモチャを楽しんでます

010IMG_1010.jpg




10分~20分くらいでオモチャを取り上げるのですが、
テンがそれを察して、ふぅにうなり始めるのです
遊ぼうと誘っている訳ではありません

011IMG_0996.jpg




いよいよ私がふぅのオモチャを取り上げるときには
テンも吠えながら参戦します
危ないので、ラピさんにテンを確保してもらいます

テンの自我の目覚め、でも1対1でふぅとタイマン
張る度胸はない、そう見てます

012IMG_1046.jpg




原作者の三浦さんは本の最後でこう述べておられます

「犬との暮らし」はしつけ方ではなく、
心の通わせ方なのです


テンが出してくれてるサイン、ちゃんと受け止められてるかな

013IMG_5356.jpg


いかがでしたか、今日の話題、面白かったですか?
明日の記事を書く元気の元、応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
014bnIMG_0728.jpg



コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
その他のブロガーの方はおきてがみに足あと残せます
今夜中に必ずご訪問いたします

