☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


犬の奥歯の奥にある小さな歯のケア法


ふぅの2週ごと、MAKIさんのケアでした
MAKIさん、ケアの前にしばらくギュって抱っこされます
すると、あれあれ、ふぅが魔法にかかっちゃった

001IMG_8050.jpg




仰向きでのケアが一番 楽に磨けます
ふぅ、足の先をキュって巻き込んでるでしょ

002IMG_8054.jpg





頭の位置が変わっても一緒
前足が可愛いおばけみたい

003IMG_8048.jpg




ところで、奥歯の奥に目立たない小さな奥歯があるってご存知ですか?
犬の上顎には大きな後臼歯の奥にもう1本 小さな臼歯があるんです
下顎には大きな後臼歯の奥に臼歯が2本、特に奥は小さいんです

004okubanooku.gif




ふぅの左下一番奥の後臼歯です
大きな後臼歯を抜歯したのでよく見えるでしょ
歯茎からちょこっと顔をのぞかせてるだけです

005IMG_8216.jpg




これは左上奥の後臼歯です
少し色が付いてますね

このまま放置すると歯石になっちゃいます
歯石の付き方によりますが、歯茎が近いので
ヤバイことになりがちです

早いうちにコットンでの拭き取りと可能なら歯ブラシ
歯垢や分泌物が意外と付いてることが分かりますよ

006IMG_8221.jpg




テンはこの奥歯の奥の小さな後臼歯がないんです
4箇所ともありません
欠歯なんですがこの歯はほとんど機能してないので
幸いなことです、テンって運のいい子です

007IMG_8198.jpg

みなさんもぜひ奥歯の奥を確認してあげてくださいね
見つけたら、ケアを始めてください
最初は触らせてくれなくて大変でしょう
でも、歯のケアってしつけだと思います
MAKIさんマジックも参考にぜひトライしてあげてね




ふぅの後はアリスちゃんのケアでした

008IMG_8074.jpg




そしてこの日はアリスちゃんの弟、アレックスくんも一緒
ちょっと見ないうちに大きくなりました

009IMG_8062.jpg




今はしつけ訓練中だそうです
おとなしくて優しい子、まだまだ成長するそうです

010IMG_8064.jpg




テンは歯のケアは6週ごと、この日は顔の部分カットだけ
さあ、アフターランチに向かいますよ

011IMG_8081.jpg


私もMAKIさん真似て抱っこしてから歯のケア始めますが
なかなかMAKIさんみたいにマジックがかかりません
右フックが得意なふぅとテンに、いい子にねって応援ポチを♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
bnIMG_1922.png



コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
その他のブロガーの方はおきてがみに足あと残せます
今夜中に必ずご訪問いたします

