☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


ふぅテン大好き、イワシのつみれ


おや、ふぅ、何かを感じたようです

001IMG_8280.jpg




はい、イワシのパックでした
淡路島産の活きのいいイワシが手に入りました

つづく時ってつづくもんですね
ビィ・ナチュラルのアレルカットを購入した日の
翌々日に天馬の生馬肉が届き、その3日後に
イワシがなくなりこの日、購入できました

002IMG_8287.jpg




当初、イワシの身だけを使ってツミレを作っていました
でも、親しい某カフェのオーナーから丸ごとがいいと
アドバイスされ、私も納得して作りました

イワシをさばかなくていいので、すごく楽でした
ロスも出ないし、栄養価も高い、いいことづくめ

003IMG_3828.jpg




でも、このあとMAKIさんのケアで悲劇が起こりました
「ふぅちゃんの歯周ポケットに何か刺さってる!」

イワシの骨でした。。。

004IMG_0772.jpg




骨はなんとしても食べさせたかったので、骨だけ分離しました

005IMG_8309.jpg




まず、骨を徹底的にフードプロセッサにかけます

006IMG_8340.jpg




次にイワシの身です、ヒレも硬いので除去します

007IMG_8313.jpg




身は様子を見ながら少しずつ入れていきます

008IMG_8348.jpg




頭と内臓ですが、試行錯誤してきましたが今回は捨てました
前回、頭とエラは固いので捨てて、内臓は使ったのです
すごくドロドロなツミレが出来上がりました

で、ふっと気になって、少し食べてみたんです
しょっぱいというほどではないものの塩味を感じました
内臓や血のせいだと思いました

今回は身と骨だけにしました
内臓はやっぱり鮮度が気になりますし…

009IMG_8304.jpg




そこにピンポン♪ たこ焼きが届きました

昨日は地蔵盆の予定だったのですが、雨の予報で中止となりました
でも、模擬店の材料は手配済み、ということでたこ焼き、予約したんです

010IMG_8292.jpg




こどもたちに配られるお菓子まで頂きました
我が家、もう独立しましたけど

お茶して気分転換です

011IMG_8329.jpg




さて、砕いたイワシですが、この後、計量して
1回分ずつラップに包み、冷凍していました

ふぅたちのごはん作りには一切 手を出さないラピさんですが、
助言はしてくれます
ジプロックに入れて薄いシートにして冷凍し、
都度、割って使うというもの
これは楽チンでした

012IMG_8352.jpg




冷凍庫に何枚かのシートを収めて完了です

013IMG_8359.jpg




最後にラピさん、汚れたブレードだけ空回ししてって

014IMG_8364.jpg




あっ、なるほど、刃先の汚れが飛んで綺麗になりました

015IMG_8366.jpg




待ち切れないふぅたちにいつもより2時間ほど早い晩ご飯
味見しましたが、しょっぱさはほぼ消えました

016IMG_8368.jpg




はい、いつも通り、マテね
長いマテはふぅのよだれ溜まりができるので・・

017IMG_8370.jpg




早々に よし!です

018IMG_8379.jpg




美味しかったかい、テン

019IMG_8384.jpg


朝は生馬肉、夜はイワシが主たる蛋白源です
ふぅテン、イワシの方が好きかも
めざせ、長寿!のふぅテンに応援ポチを♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
bnIMG_1922.png



コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
その他のブロガーの方はおきてがみに足あと残せます
今夜中に必ずご訪問いたします

