☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


エコ運転のエアコン温度って蚊の吸血も活発だって


ナイトテラスならさぞ涼しいと思った先日のカフェ
蚊の襲撃は予想外でした
刺されたのはビールを飲んだラピさんだけでしたけど

001IMG_8569.jpg


でも、今年あまり蚊に刺されてません
蚊も温度が上がりすぎると吸血しないそうですね
あの夜はたぶん蚊にも適温だったのかと(笑)




で、調べてみました
気温と蚊が吸血行動をする関係です

ググってもいろいろな数値がありましたが、
まっ、これが妥当かなと判断しました

002mosquito.png


これ見ると、エコで高めのエアコン設定って
モロ、蚊の吸血が盛んになる温度ですね
25~30℃です

やっぱり温度が上昇すると蚊は刺さなくなるようです




エアコンで蚊に刺されるのを避けるんなら
ガンガン冷やすことですね
15℃以下は現実味がないけど25℃以下が必要です

ガンガン冷やすと言えば我が家にはすごいのがあります
これ、木目調の室内ユニット、エアコンじゃなく、
クーラーですね、冷房専用です

003IMG_8681.jpg




ここは母が使っていた和室ですが、今は仏間になってます

004IMG_8712.jpg




このクーラーは母が引っ越しの時に持ってきたものです
リモコンがワイヤーで本体にぶら下がってます

005IMG_8684.jpg




室外機もすごいですよ、お相撲さんみたい

006IMG_8706.jpg




ナショナルの600DX、検索してもメーカのサイトでもヒットしません
ブログに書かれてる方が何人かおられて、1975年の購入だとか
我が家もたぶんそのあたりですから、なんと40年近く現役です

今は娘たちが帰省したときだけの運転ですが、ガンガン冷えますよ
昔の家電製品はすごかったんですね

007IMG_8710.jpg




さあ、貴方はガンガン冷やして蚊の吸血から逃れますか

008IMG_8690.jpg




それともビールにレニームですか(笑)

009IMG_8570.jpg




分かってるがな、テン
今日は笑ろてもろたらええねん

010IMG_5670.jpg


40年現役のクーラーいつか紹介したかったんです
エコ運転するなら蚊よけは別な手段が必要です
ガンガン冷やしてよなふぅテンに諭しの応援ポチを♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
bnIMG_1922.png



コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
その他のブロガーの方はおきてがみに足あと残せます
今夜中に必ずご訪問いたします

