☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


レニームに農薬成分が含まれている?


ブロ友のAさんから深刻なメールが届きました
要旨は次の通りです

Aさんのブロ友さんが蚊の来襲に困ってるとのこと
私はレニームを使ってるよってコメントしたんですって

すると「レニームの原料のニームは子供の痙攣や不妊症が
起きてるようでバラにも使えない、ニーム 農水省でググってみて」
というショッキングな返信があったそうです

Aさんもすっかり困惑しちゃって私に意見を求められました


001IMG_5106_20131007020649acf.jpg



すぐに農水省のHPをチェックしました
問題になったのは国内B社が販売した土壌活性剤「ニームオイル」でした
これから農薬成分であるピペロニルブトキシドが検出されたと
新聞報道があったというものです

でも、農水省の調査でピペロニルブトキシドは検出されたものの、その濃度は
農薬としての薬効を示す濃度と比較して著しく低かったことが確認されました

さらにこのニームオイルは中国の会社が製造し、ピペロニルブトキシドを
独自判断で混合している旨、B社に回答があったそうです

つまり、ニームに本来、含まれている成分ではなく、
中国工場が独自判断で混入させていたものでした

データの出所:農林水産省/A社が販売した土壌活性剤「ニームオイル」への対応について



なあんだ、でした
でもね、レニームがノミ・マダニ・蚊などを忌避するのは事実です
これって、どんな成分が機能しているのでしょう
農薬もしくは農薬に匹敵する成分が含まれるのじゃないのかな
調べてみました

002kikenka.jpg




レニームはインド産のニームという木の実の核を圧搾して抽出したオイルを
天然ムクロジで乳化し液状にしています

003kikenka.jpg

↑ニームの木と実




ムクロジは天然の界面活性剤であるサポニンが多量に含まれています
果皮をこすると石鹸のようによく泡立つそうです

データの出所:レニーム【LENEEM】 商品説明|株式会社FLF

004kikenka.jpg




レニームは200種以上の害虫に忌避効果があるそうです
ニームの成分であるアザジラクチンが虫に対して
摂食障害・排卵障害・脱皮障害をもたらし忌避効果があります
アザジラクチンは農薬成分ではないのでしょうか

①現在の規制では残留基準が設定されている農薬はこれを守ること    _
②残留基準が定められていない農薬等は0.01ppmを超えて残留していないこと
③摂取したことにより人体に影響を及ぼすおそれのないものは対象外とする

アザジラクチンニームオイルは③の対象外物質に該当します



◆残留農薬等に関する新しい制度の規制の対象外物質(65物質)

人の健康を損なうおそれのない物として規定より除外されている物質一覧表

『食品衛生法第十一条第三項の規定により人の健康を損なうおそれのないことが
明らかであるものとして厚生労働大臣が定める物質は、次に掲げる物質とする』

1.亜鉛
2.アザジラクチン
3.アスコルビン酸



40.ナイアシン
41.ニームオイル
42.乳酸
43.尿素


データの出所:ニーム関連用語解説|むらかみむらかみ農園




レニームに健康を損なうおそれのある物質は現行法下では含まれません
これが結論です、安心してお使いください

006IMG_0728.jpg


ちょっとドキッとしましたが、どうやら根拠のない誹謗だったようです
フロントラインなしでがんばってるふぅテンに愛のポチ☆をお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
010bn_halloween.jpg



コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
その他のブロガーの方はおきてがみに足あと残せます
今夜中に必ずご訪問いたします

スポンサーサイト