☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


ふぅの緊急通院から1週間、歯痛・腫れのその後


ふぅの歯に突然の痛みと腫れが来て1週間が経ちました
痛みは受診した翌朝からすっかり消えています

これは歯のケアの前の儀式です
MAKIさんのケアを真似てギュって抱っこして落ち着かせます
抱っこの嫌いなふぅ、ホントは我慢してるっぽいです

001IMG_2476_20131020024829a8a.jpg




私は腰痛持ちですので、膝に乗せてのケアは辛い
MAKIさんのアドバイスでずっとビーズクッション利用です

ふぅの右側、左側、外側、裏側などケアする部位によって
ケアしやすいようふぅの姿勢をどんどん変えます

手前に写り込んでるのはテンの頭です(撮影ラピさん)

002IMG_2451.jpg




おや、何やら企んでいるような顔ですね
ケアはテンを先にします

我が家は先住犬優先ですが、歯のケアはテンが先、
ふぅの歯の状態の方が悪いので、比較的きれいな
テンの歯を先にケアしています
歯周病菌をできるだけ貰わないように

003IMG_2463.jpg




ふぅの痛みが来た右側の歯列をケアするときは
ふぅを立たせて私のお腹に身体をくっつけさせます
この方がふぅは落ち着きます

今、痛みも腫れもありませんが、やはり歯周ポケットに
触れられるのは首を振って拒むことがあります

004IMG_2454.jpg




おや、突然のショーンさんの高笑いですね
最近、この人、カメラに演技するからなぁ

005IMG_2456.jpg




今朝も無事にケアができました
ふぅのあごの下のライン、腫れてないでしょ

受診後、2~3日はブヨブヨした感じがありましたが、
今は皮のたるみがあるだけ、歯茎も綺麗です

006IMG_2479.jpg




ケア後、テンが入っていた豹柄ベッドにふぅ乱入
これはヤラセではなく、ふぅがホントに絡んでいきました
よくレスリングもしてますよ、気分いいんでしょう

007IMG_2510.jpg




とはいえ、まだ投薬の折り返し点です
抗生剤は2週間、朝夕に処方されてます

必要量にカットされてますので、これを馬肉にくるみます
馬肉を惜しむと口中で検知してペッて吐きます

008fhusonogo.jpg




出来上がった馬肉ボール、鼻先に出すと・・・
あっという間にバクっ!

009IMG_2528.jpg




テンも薬なしの馬肉ボールをご相伴します

010IMG_2536.jpg




食欲はあります、その朝の体重に応じて計量します

011IMG_2558.jpg




あっという間に平らげます
最近は足りないアピールが激しいふぅです
空の食器を鼻でクイッて押してケージにぶつけます

012IMG_2562.jpg




食後の楽しみになっていたターキーアキレス
すごく要求しますが、今はまだお休みです
口内を傷つけることもあるので念のため

013IMG_9136.jpg




テンもお付き合いで馬アキレスはお休みです

014IMG_9534.jpg




抗生剤の影響でウンチは大丈夫ですか?って
優しいコメントをいただきましたが、大丈夫です

ふぅったら中型犬並みの立派なモノをしています
いつもよりやや柔らかめですが、ちょうどいいくらい

まだ油断はできませんが、経過は良好です

015IMG_9544.jpg


歯のケアがんばってるふぅ、お付き合いのテン
ふたりにに応援ポチ☆をお願いです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
010bn_halloween.jpg


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
今夜中に必ずご訪問いたします

