☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


犬の集合写真をうまく撮る方法


「犬の撮り方を教えて」というコメントをいただきました
それは難しいリクエストです

で、犬の集合写真について考えてみました
いや、キミたちの集合写真じゃないよ

001IMG_2600.jpg




先日の七五三の集合写真、実は5枚くらいしか撮ってません
その最初の1枚がこれ、あとは舌が出てたりよそ見してたり…

002IMG_2722.jpg

犬が集中できる時間はせいぜい5分だそうです
個体差はあるでしょうし、隣が慣れた子かどうかでも違うでしょう

ただ、できるだけ短時間に撮ってしまうことが大切です
粘っても集団は崩れていくばかりです




まず、犬を整列させるわけですが、急ぎましょうね

003asobinomori.jpg




台の幅があり過ぎたので、2グループに分かれました
よく遊んでる子同士が固まってます

ふぅ、幼いですね。テンはまだ生まれていません

004asobinomori.jpg




同じ場所に数年後です
仲良しなのでくっついてもOK、隙間は空きませんね
視線はママを見ているので四方八方です

005IMG_8758.jpg




和歌山のドッグランではじめましての子が多い集合写真です
1頭、早々に逃げ出しました(笑)

006IMG_2851.jpg




連れ戻して並べても、もう他の子たちの集中が切れます
なので、この直前の写真から逃げ出した子を切り出し、
合成してみました
フェンスの網目を合わせると、ホラ合成って分かんないでしょ

007rinkuru.jpg




集合写真は真正面からって考える必要もないかな
これは横から撮ったもの、自然な息づかいが聞こえますね

008IMG_2843.jpg




見返りの集合なんてのもあり、ですね

009IMG_5168-2.jpg




後ろ姿の集合はどうだろ?

010IMG_2608.jpg




cabuファミリーです
やっぱりファミリーの集合写真って自然ですね

011IMG_0495.jpg




これは四国遠征時の集合写真です
階段を使って整列もさせなかった

はじめましてだったので、ふぅが勝手に伏せしてます
2グループがうまく絡めば、こんな集合写真もありですね

012IMG_3068.jpg




室内での集合写真です
日頃の仲良しさんたち、表情もいいでしょ

013IMG_7236.jpg




集合写真もグイっともう一歩近づくと
違った世界が見えますよ

014IMG_8577.jpg




これはパリズファミリーが小さな台に乗りました
まるで円筒のように見えて面白い構図でしょ

015IMG_8608.jpg




その前にウチの子たちやcabuママファミリーなど

016IMG_8604.jpg




さらに右隣にももう1グループを配して3D集合写真♪
椅子が小さかったので苦肉の構図ですが、結果オーライかな

017IMG_8581.jpg


工夫してみると集合写真も楽しくなりそうです
ランクダウンで凹み気味の私にも温かい応援ポチ☆を!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
010bn_halloween.jpg


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
今夜中に必ずご訪問いたします

