☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


あるんです、ピンぼけを補正する方法


MAKIさんのサロンではトミーくんとママさんに会いました
以前からこのブログを読んでくださってて、ケアの機会に
ぜひ会いたいとのことで、はじめましてをしました

001IMG_4087.jpg




三重から電車を乗り継いでいらっしゃいました
実はこの日は当該高速道路が全面通行止で工事中でした
電車は大正解、ふぅテンを抱っこして喜んでくださいました

002IMG_4084_20131118003327369.jpg




MAKIさんセレクトで歯のケア関連グッズをお買い物です

003IMG_4090.jpg




ランチにお誘いしました
アエレカフェです、天気予報は雨でしたがいいお天気♪

004IMG_4111.jpg




店内は私たちも含めて3組の犬同伴のお客さまです
しばらく犬連れの方と会ってなかったのですが、
アエレの同伴ルールが厳しくなっても活況でした♪

005IMG_4092.jpg




私は茄子とマッシュポテトの自家製ミートソースグラタン風

006IMG_4095.jpg




ラピさんは有機キャベツたっぷりのホットサンド

007IMG_4104.jpg




両隣にワンちゃんたちが多かったので、了解を得て
椅子にマットを敷いてふぅたちを乗せました

相変わらず達観のふぅ、寝てるのか白目むいてる?(笑)

008IMG_4109.jpg




この日は所用があるとのことでトミーままさんとはここでお別れ
私たちもcabuママさんちへ向かいます
この日はカレンダーの撮影会でした

シャンプープラスさんの前まで戻ったとき、
いいお天気なのに傘をさしてる方がいます

009IMG_4115.jpg




フロントガラスにピントを当てると、ほらっ、雨です。。。
高速が使えず、一般道をトロトロ走ってるのに雨です、雨

010IMG_4118.jpg




この方のせいです、雨女のcabuママさん
イベントを企画するとことごとく雨・・(笑)

011IMG_4121.jpg




「まあまあ、コーヒーでも飲んで落ち着いて」って
何、このコーヒーの色???

012IMG_4122.jpg



雨除けにブルーシートを架けてくださったのが原因です
おかげで風も強まってきましたが、しのげます

013IMG_4129.jpg




コーヒーはここまで青く染まるとホワイトバランスの
補正くらいではどうにもなりません

でも、大丈夫、ホラ、ここまで修正できます

014IMG_4123.jpg




キヤノンのデジタル一眼には Digital Photo Professional という
ソフトが無料で付いています
こいつを使ってベッタリ乗ってる青を後退させます
そして赤みを少し足してみました

ニコンは有料だそうですが、類似のソフトがあります

015dpp.png




ついでにピントもある程度なら直せるんですよ
ピントだけは撮影時にしっかり合わさないといけない
そう理解していたのですが、師匠の古木さんがソフトを
使ってチョイチョイと犬の目のピントを修正されてました

で、今回、クリームチーズとセロリの葉のキムチの素和えが
ピンぼけだったので、GIMP2で補正してみたんです
ねっ、ピントが修正されてるでしょ(GIMP2はフリーソフト)

016dpp.png




ラピさん抱っこでくつろぐふぅテン、色バランスを
DPPで修正しました

017IMG_4133.jpg




ファンヒータの吹き出し口を独り占めのふぅ、
色バランスDPPで、やや甘めのピントをGIMP2で補正です

018IMG_4139.jpg




声をかけてくださったのは我が家の前に撮影のりんちゃんと
りんママさんです

019IMG_4154.jpg




ならまちで以前、お目にかかったそうで、
なんとふぅテンのフィギュアを作ってくださいました

020IMG_4526_201311180037372c5.jpg




さあ、明日はカレンダー撮影裏話です
覗いてくださいね

021IMG_4204.jpg


やっぱりかぶりものはテンですねぇ
明日のナビもがんばれよって応援ポチお願いです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
bn-nov.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
今夜中に必ずご訪問いたします

