☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


フロントライン、そろそろお休みですか?


フィラリア駆除薬については温度がある値を割ると
蚊の体内のフィラリア幼虫が活動できなくなるため、
蚊が飛んでいようが吸血されようが、もはや感染は
しなくなる時期がありましたね

001fuyudani.png




なので、安心して来春までミルベマイシンなど
フィラリア駆除薬を休止できました

002IMG_1379.jpg




では、ノミ・マダニはどうなのでしょう
いずれも梅雨時から夏場にかけてが活発に活動します
この時期を挟んで前後だけの投薬でいいのでしょうか?

003fuyudani.png




あなたはフロントラインを冬は休止されてますか?
私は去年までは春先まで停止していました

004IMG_4025_20131203014015c26.jpg




やはりそれぞれの生態を知らないと判断できませんね
まずはマダニです
マダニは昆虫ではありません、8本足で蜘蛛の仲間です

幼ダニ・若ダニ・成ダニのすべてのステージで吸血します
幼ダニ・若ダニで3日~1週間、成ダニで1~2週間だそうです
吸血し終わると犬から離れて脱皮します

冬は冬眠しますが、獲物が近づくと吸血することもあるそうです

005fuyudani.png




ノミは昆虫です、なので卵・幼虫・蛹・成虫と変態します
吸血するのは成虫だけです
寒い冬は蛹の状態で過ごします

従って、野外では冬に吸血されることはなさそうですが、
厄介なのは暖かい室内で繁殖を続けることができる点です
幼虫段階は犬には付きませんので、燻蒸剤など別な手段で
駆除しなければなりません

006fuyudani.png




で、我が家ですが、今もお出かけはレニームを使用しています
そろそろ店頭からレニームが消え始めました
MAKIさんのサロンの棚からも無くなりましたが、冬用に注文しました

動物病院やトリミングサロン、ドッグカフェなど、犬が集まる場所では
冬もマダニ・ノミ(特にノミ)を貰ってしまうリスクはありそうです
なので、犬に負担なく、効果もあるレニームで冬を越すことにしました

007IMG_7747.jpg




それでも、マダニやノミが大量についた時はフロントライン
(我が家はプラクティック)を使用するつもりです
今年はレニームに切替時に1回使っただけで過ごせそう

008madaideta.jpg




この子たちの笑顔を守ってあげたいです

009IMG_0054.jpg


なむなむ、テン住職にご利益祈願の応援ポチをお願いです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
bnIMG2013.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
今夜中に必ずご訪問いたします

スポンサーサイト