☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


歯の変色(ステイン)は処置せずに馬アキレスで

ブロ友さんの記事で歯の変色がひどいので獣医さんに
全身麻酔で取ってもらうつもりという記事を見かけました
変色は悪さしないから処置はいらないでしょとコメントしました

これがふぅのケアを始めた頃の歯の着色(ステイン)です
奥歯にリング状に黄色く付いていますね
他の歯を抜くときに綺麗にしていただき、今は付着なしです

001stain.jpg




MAKIさんのケアを受けながら、ステインの話を伺いました

002IMG_6880.jpg




テンは前回のケアのとき、隙を突いてpooちゃんのフードを
盗み食いしたので、ケージをお借りしました

003IMG_6879.jpg




歯の変色(ステイン)は歯石ではありません
指の腹で触ってもザラザラ感はありません
なんだかすごく気になって白い歯にしたいですけどね

004IMG_6891.jpg




歯のステインとは着色汚れです
長い年月の間に少しずつステインは歯に付着して蓄積し、
黄ばんだりくすんだりしていきます

ただ、歯石のように歯茎を刺激して歯周ポケットを
作ったりはしませんので、あくまで美観の問題です

005IMG_6897.jpg




厄介なのは毎日歯磨きをしても付着してしまうことです
テンの場合は下の奥歯に付着し、コットンケアでは取れません

006IMG_6899.jpg




これ、現在のテンの下奥歯です
噛み合わせの先端傾斜部の根本、中央の浅い溝にステインです

007IMG_6912.jpg

ステインは食物中に含まれるポリフェノール類と、歯の表面の
エナメル質を覆うペリクルというタンパク質が結びついたものです
ステインは水に溶けないため、簡単には落ちません

ステインの付着しやすい食べ物はカレー、コーヒー、
チョコ、タバコなどです(笑)
犬とは無縁、有害なものばかりですね



ティースクリーナというステイン除去用のグッズもあります
シリコンゴムに研磨剤を含ませたもので歯をこすります
ステインは薄い膜なのでエナメル質は傷だらけになります
私なら絶対に使いません

テンのステイン除去に効果があったのは馬アキレスです
毎食後15分間だけ手で持って噛む位置をコントロール
しながら噛ませています

008IMG_0339.jpg




MAKIさんによると、犬のステインは黄色っぽく付く子と
黒っぽくなる子がいるそうです
食べものより体質的なものかも知れません

009IMG_6898.jpg




ケアが終わると次のケアのお友だちです
クリスマスっぽい洋服で現れたのは・・

010IMG_6903.jpg




ヴィクターくんでした
ちゅんままさんとしつけ訓練、熱心にやられてます
ブログはこちら⇒トイプードル「プランス・ブラン」

011IMG_6907.jpg


テンの昔の歯の写真を探してたらこんなの見っけ♪
つけまつぅげ、つけまつる、じゃなくって
ホントにまつげを伸ばしてた頃です
テンが大好きなかわうぃ~ねポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
012bnIMG_3166.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
今夜中に必ずご訪問いたします

