☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


今年の我が家十大ニュース、7~10位

初めての試みです
今年の我が家十大ニュースやってみます

まずは第10位から
JRペットカートを禁止

今年の春、JR西日本の駅に貼りだされて
飼い主の間で話題になったポスターです

001tennews.jpg

ペットカートのみならず、スリングも禁止です
カートはバッグ部分を外し畳めばバッグが所定の
大きさなら持ち込みOKです




我が家、クレートはあるものの、そんなの提げて
目的地についても邪魔になるだけです

我が家のバッグ、長さ70cm以内、3辺の和が90cmを
満たし、重量10kg以内という規定もクリアです
これで、JRの利用をしています

たまに「箱に入れんとアカン」などという駅員さんもいます
ルールは以前からあってきちんと告知したということみたい

002IMG_6477.jpg




バッグに入れ、顔も出さなければOKという施設は多いです
例えば大阪・海遊館、このバッグで周りました(肩パンパン)

003IMG_3541.jpg




同じく顔出し禁止で持ち込みOKの社寺もあります(持ち込みって!)
例えば奈良・風鈴の寺おふさ観音です

正直、顔も出さずに黙々とバッグに入れて一緒に回っても
写真が撮れる訳でもなく、車に置き去りにしないでいいという
安心感だけが満足されるだけですが・・

004IMG_4390_201312290113020b9.jpg




第9位です
クリパ仮装は進化する

cabuママ主催のクリパ、ドレスコードがあります
年々、羞恥心が薄くなり、ついに今年は消えたかな

005IMG_5979.jpg




パリズママご夫妻なんてガガさまですからね

006IMG_5893-0.jpg




去年は私の女装サンタでした
まだ、徹底しきれてない残念感が漂ってますね

007cabukuripa.jpg




一昨年に至ってはドンキのサンタ面をかぶっただけ

008IMG_4997_201312290113313d5.jpg



一昨年のパリズママさんちの仮装です
ねっ、おとなしいでしょ

今年のクリパが終わるや否や来年の仮装の検討に入った模様
羞恥心は加速度的に減少します

009IMG_4995.jpg




第8位です
紫外線と犬の目の保護

滋賀県函館山ゆり園を訪ねたときのことです
お天気悪くて日焼け止めクリームを塗らずに登りました
頂上で晴れてきてみるみる私の腕は真っ赤に

010IMG_5694_201312290113470ef.jpg




そのとき、ふぅたちの目が無防備だって痛感しました
クレバママさんのブログで紫外線100%カットゴーグルを知り、
さっそくゲットしました

011DPP_0014.jpg




その後、日差しが和らぐまでお出かけにはゴーグルを利用しました
ファッションだったら絶対、利用しなかったでしょうね

cabuママさんたちも全員ゲットし、年明けの牡蠣の食べ放題での
すごい煙対策にもなるね、と期待が高まっています

012IMG_0382.jpg




第7位です
私を○○○に連れてって

ゆんさんです、横浜在住、奈良出身
ひょんなことから奈良のカフェを検索していて、
ゆんさんのブログと出逢いました

しばしば、法隆寺鬼追い式を取材して、とか
私を燈花会(とうかえ)に連れてってとか指令が届きます
もちろんバーチャルですが・・

013IMG_3263.jpg




燈火会みたいなロウソクのイベント、苦手なんです
ロウソクって想像以上に暗いんですよ

でも、彼女を連れて(な気分で)燈火会にも行きました

014IMG_7680.jpg




彼女からの指令はとてもうれしいです、きっかけだら
奈良に帰省された時は一緒に奈良を周りますよ

ゆんさんがももっくまさんと大の仲良しって後で知りました
これもびっくりでしたねぇ

015IMG_8223-2.jpg


昨夜、孫たち無事に帰省しました
でも、先に我が家の十大ニュースをアップしますね
テンたちに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
016bnIMG_0728.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
今夜中に必ずご訪問いたします

