☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


突然の呼び出し、初詣アゲイン

cabuママさんから突然メールです
『これから當麻寺(たいまでら)に行きます』って

すぐに電話して我が家も追いかけますと告げました
すると、當麻寺に着いたけど犬NGの立て札が・・・

えっ、当麻寺はOKだったはず。。。何かあった?
cabuママさん、大神神社(みわじんじゃ)へ行くわって

バタバタバタと大神神社・大鳥居で待ち合わせました

001IMG_7938.jpg




わらわらと歩いて拝殿へ向かいます

002IMG_7942.jpg




境内の露天はさすが大神神社、石上神宮の比ではありません
大鳥居からズラリと屋台が並びます
もう5日の午後だというのに、まだ混んでます

003IMG_7946.jpg




ふぅはラピさんに抱っこです
ちょっとこの日は歩かせるとガタガタ震えが止まりません
この子は地面が冷たいとこうなっちゃうんです

004IMG_7951.jpg




えっと、これ参道なんですが、踏切がありますね
JRが参道を横切って走ります

005IMG_7949.jpg




やっと二の鳥居にたどり着きました

006IMG_7956.jpg




ここから拝殿までは神域なので我が家は抱っこです

007IMG_7969.jpg




こんなことしてるの誰かはお分かりですね

008IMG_7961.jpg




大神神社の石碑の前でcabuファミリー記念撮影です
奥のおばあちゃんがいい感じで写り込んでくださいます

009IMG_7971.jpg




参道の横を流れる小川、その石垣の穴、あそこです!
この前のお詣りで白蛇さんを見たのは
それ以来、お出かけは圧倒的に晴れのご利益

丸いものがいっぱい見えますが、あれは白蛇さんへの
生卵のお供えです

そんな話をcabuママにしてると、あっという間に
人の輪ができてしまい、みんな石垣を凝視です
これはイカン、何もいませんからね~と退散です

010IMG_7975.jpg




続いて、cabuママさんが見つけました
「ショーンさん、夫婦円満の祈願せんなアカンで」
お互いにね(笑)

011IMG_7977.jpg




手水舎(ちょうずや)の前も手清める人で待ち行列でした
右手奥の階段が拝殿への階段です

012IMG_7978.jpg




cabuくんたち、一足先に拝殿の前の広場へ

013IMG_7979.jpg




拝殿前も大変な人です

014IMG_7988.jpg




ふぅはまたお詣りかいなと怪訝な顔

015MG_7982.jpg




そう言わんとラピさんと一緒にお詣りしてね

016IMG_7985.jpg




「ショーンさぁん、ふぅちゃんたちのお祓いしたろ」
これ、イタズラしてるわけではなく、テーブルに御幣が置いてあり
参拝された方がご自分でそれぞれお祓いされてました

017IMG_7989.jpg




私もしとこって・・・

018IMG_7995.jpg




そこへ屈強のガードマン、腕まくりをして(そう見えた)
近づいて来ました
やばっ、叱られるのんと違う?

身を縮めていると、cabuママの直前でニコッと微笑んで
∪ターンし、人混みに消えました
なんや、いい人やん♪

019IMG_7998.jpg




でも、今度はcabuパパさんが消えちゃいました
どこへ行ったん? まさか迷子??? つづくです

020IMG_8000.jpg


ふぅは社寺で急に固まることがあります
この子は何かを感じてるのかも知れません
ふぅたちにポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
018bnIMG_0672.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
今夜中に必ずご訪問いたします

