☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


春日大社の十日えびすでふぅテン商売繁盛を祈る

1月10日、今年一番の寒波が襲うという予報の中、
春日大社へやってきました
もっとも今年はまだ10日しか経ってませんが‥

一之鳥居をくぐった所です
ラピさんがぶらさげているのは去年の吉兆笹です
そう、春日の十日えびすに向かいます

昨日の雨のせいか地面が濡れており、ふぅはガタブル
早くも不本意ながら抱っこ(ふぅは抱っこは嫌いです)
テン、まあそういうことなので、我慢してね

001IMG_8399.jpg




春日大社の参道は長いです
歩くと15分くらいかな、歩くしかないですけど

002IMG_8397.jpg




飛火野(とびひの)には鹿の群れ
なんだか吐く息が白く見えそう

003IMG_8403.jpg




参道の陽だまりには日なたぼっこ組です
真向かいに茶店があって参拝者の鹿せんべい待ちかな

004IMG_8407.jpg




二之鳥居前の手水舎(ちょうずや)です
さすが、春日大社、神鹿からお水をいただきます

なんだか参拝される方が神鹿の下僕に見えますね

005IMG_8416_20140111150915cdf.jpg




二之鳥居からはテンも抱っこで参拝です

006IMG_8412.jpg




本殿の前を右に折れると夫婦大国社(めおとだいこくしゃ)です
日本で唯一、ご夫婦の大國様をお祀りした春日の末社です

007IMG_8418.jpg




霊験あらたかな縁結び、夫婦円満の神さまだとか
絵馬もピンクのハート型、ぎっしりお願いごとが‥

008IMG_8476.jpg




誰? ショーンさんちも詣っとかなきゃって言ってるの
あっ、ラピさん、その気かしら

009IMG_8480.jpg




さて、大黒社のお隣で去年いただいた吉兆笹をお渡しします

010IMG_8466.jpg




まずは佐良気(さらけ)神社にお詣りです
「春日のえべっさん」として知られる商売の神さま
テン、舌チョロしまいなさい

011IMG_8424.jpg




福娘さんたちです
参拝者たちに福を授けてくださいます
毎年、県内の大手企業の女子社員から福娘が選ばれるとか

012IMG_8470.jpg




福笹に縁起物を付けてくださいます(有料)

013IMG_8439.jpg




商売繁盛の福をいただくので気も大きくなるラピさん

014IMG_8453.jpg




福を授ける鈴を福娘から鳴らしてもらいます

015IMG_8473.jpg




さあ、ラピさん、吉兆笹をゲットです
ショップの商売繁盛を願いました

016IMG_8462.jpg




このあとランチですが、ラピさん、
意外なお店を口にしました つづく

017IMG_8486.jpg


姉ちゃんはズルいって怖い顔のテンに
まあまあって応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
012bnIMG_8270.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
今夜中に必ずご訪問いたします

