☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


抜歯後のふぅの近況報告です

ご心配おかけしました、アタシは元気ですよ(by ふぅ)

001IMG_0205.jpg




抜歯から3日めに始めた簡単な歯のケア、
昨日には右奥以外はいつもケアに戻りました

最初の抜歯後、怖くて糸が溶ける10日間くらい
歯に触れなかったんです
そうしたら、せっかく取っていただいた歯石が
復活し始めていて慌てました

同じ轍は踏みたくありません

002IMG_0202.jpg




硬いものは当面、噛めませんが、
柔らかいオモチャも危ないのだそうです

犬歯で強く噛むと穴があいたあごの骨が
折れる心配があるそうです
てこの作用点に穴がある、そんな感じかな

003IMG_0207.jpg




フードは毎食後、次の食事用にふやかし始めます

004IMG_0120.jpg




これはビィ*タスのベリィ・ベリィ、目のサプリですが
手で裂ける程度の柔らかさですが、噛みしめるのを避けて
これは小さくカットしています

005IMG_0079.jpg




おやつもふやかしています
ボーロも考えたのですが、今まで通り
フィッシュ4ドッグ スーパースターズです

005IMG_0213.jpg




ごはんはフードをふやかした以外はいつも通りです

006IMG_0088.jpg




ただ、ふぅには馬肉を増量しています
たんぱく質をたっぷり摂らせたいので

それから尿の結晶対策にたっぷりの水

007IMG_0172.jpg




テンは水なしです、同量なんですが少なく見えますね

008IMG_0174.jpg




ごはんを待つ間のふぅの興奮のあとです

009IMG_0118.jpg




ホントにこの子の食欲には脱帽です
食いしん坊は長生きする、そうあってほしいな

010IMG_0100.jpg




これまで食後の食器の舐め合いは
許容してたのですが・・

011IMG_0102.jpg




テンも口中環境が悪化してきているので、
食器はすぐ片付けるようにしました
歯周病菌の共有を防止するためです

012IMG_0109.jpg




食後のアキレス要求です
抜歯の翌日から始まっています

013IMG_0178.jpg




ふぅには馬アキレスは硬すぎるので、ターキーです
しかも叩いて柔らかくしたもの、手でも裂けます

が、これも今は無理、禁止です
しばらくうるさかったですが、諦めたようです

014IMG_0214.jpg




散歩も禁止なのですが、いったんテンと一緒に出ます

015IMG_0155.jpg




おしっこ程度ならOKをいただいています
外でないとできない訳ではないので不要ですが、
外の空気も吸わせてあげたいので

016IMG_0152.jpg




すぐにテンと分かれて帰宅しますが、
まあ納得してくれてるようです

017IMG_0170.jpg




最近、ふぅが甘えることが増えました
パピーの頃はすさまじいキッス魔でしたが、
なんと復活しました(ちょこっとだけ)

018IMG_0126.jpg




あれ、ふぅの計算かぁ、ツンデレ姫にはかないません

019IMG_0199.jpg


ふぅは元気です、抜歯の経過も順調なようです
今日も子鬼なテンが厄払い! 応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
020bnIMG_4204.jpg
にほんブログ村


☆☆☆ 新作シフォンのお知らせ ☆☆☆

しょうがの風味が爽やかなジンジャーシフォンが出来上がりました
ジンジャー好きな方にはたまらないシフォンでしょう

015DPP_0001.jpg

☆詳細はこちら ⇒ ふわふわシフォンショップ ラピス
☆ご注文はこちら ⇒ ご注文


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
今夜中に必ずご訪問いたします

