☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


福は内、鬼も内!なふぅテンの節分豆まき

「2月3日は節分やんな」な私の語りかけに
「何ゆうてんの、4日やで」なラピさん

慌ててググってみました、やっぱり本日3日!
でもね、2月3日って決まってる訳じゃなく
暦の立春の前日が節分なんですって
節分が2日だったり4日だったりする年があるそう

ただね、2000年から15年連続で3日でした
ラピさん、なんで4日って思い込んでたんだろ?

001setsubun.jpg




さて、今日は「福は内、鬼も内」なお話です
すでに前の写真、テン鬼は茶の間に上がり込んでますね

そう「福は内、鬼も内」という地域があるって聞いたことがあり、
調べてみるといくつか見つかったのですが、その一つが奈良県!
吉野の金剛峯寺(こんごうぶじ)の蔵王堂・節分会でした

002setsubun.jpg

「福は内、鬼も内」と唱えながら、全国から追われてきた鬼を
迎え入れようとする祭事だそうです

これは金剛峯寺の開祖である役行者が法力で鬼を呪縛し、
仏法を説いて弟子にした故事に基づくと言われます




金剛峯寺と言えば、一昨年桜の季節に吉野を訪ねたとき

003IMG_1263.jpg




数百年の歴史ある大名行列に遭遇しました
蔵王権現の御神木である桜の満開を報告供養する行事だそうです
なるほど、鬼も練り歩いていました

004yoshino.jpg




節分の鬼と言えば、去年訪ねた法隆寺の追儺式(ついなしき)、
鬼追い式として知られ、春を呼ぶ大和の火祭の一つです
750年の歴史を誇りながら地元の方ばっかり・・な祭りです

去年はこの赤鬼さんが・・

005IMG_0378.jpg




大暴れでした、火の粉が拝殿の廊下に舞い上がる、舞い上がる
ついに世話役の方たちに抱き固められて退場処分となりました
滅多にないことだそうで、そんなシーンの目撃者になりました

まあ、私は愛されるべきハチャメチャ鬼さんだと思いますが、
我が家へ「鬼も内」と招くのは抵抗があるかな
(ゆんさん、今年はパスだよ)

006IMG_0281.jpg




この方もある意味、鬼さんと言っていいでしょ
◆◆大豆&きなこ◆◆の主人公、きなこさんです

007setsubun.jpg




いつもお兄ちゃんの大豆くんを追いかけ回し、
ママの親まめさんを一言で激怒させる天才です

でも、なぜか惹かれてしまう私、こんな可愛い
イタズラ鬼さんならウエルカムで「鬼も内!」です

008setsubun.jpg




続いて、ぎゃあ、生の手羽先をバリバリ齧ってるのは誰?

009IMG_8283.jpg




ふっ、きなちゃんの舎弟、テン鬼です
これなら、もちろん「鬼も内!」♪

010IMG_8896_20140202160036547.jpg




あっ、福がいない。。。
えっ、ふぅが引き受けてくれるって
やっぱり最後はふぅでシメですね
「福は内!」お友だちの福も連れて来てね

011IMG_5356-2.jpg


子鬼なテンの厄払い!派遣しますよぉ
応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
020bnIMG_4204.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
今夜中に必ずご訪問いたします

