☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


ふぅ抜歯後1週間、ケア指導を受ける

ふぅ、抜糸からちょうど1週間、MAKIさんのケアを受けました

001IMG_0250.jpg




右上犬歯横の切歯跡です
まだ糸が残っていて、糸に汚れがつきやすくなっています

分かってはいましたが、ちょっと触るのが怖い箇所
MAKIさんはマウスクリーナのスプレーをシュッシュ、
コットンで軽く押さえておられました

まだ歯茎が柔らかく、汚れを流すだけでいいとのこと
いつものマクロレンズでの接写画像はありません
あの撮影はふぅに負担なので落ち着いたら撮りますね

002IMG_0255.jpg




左上奥の奥歯の奥の小さな歯、抜歯跡は縫われてなく
もうコットンで拭くことができるそうです

003IMG_0268.jpg




さて、いよいよ右下奥の歯、一番ひどい状況だった歯です
骨にまで到達し、骨が溶け始めていたという歯

004IMG_0269.jpg




そして、その上の大きな歯も歯根まで菌は届いていました
すでに揺動していた歯、抜歯跡はいずれも縫われていました

この歯茎から飛び出している糸の根本がほぼ溶けているとのこと

005IMG_0280.jpg




MAKIさん、糸を除去してくださいました
これで、安心してコットンケアができます

前回の抜歯では糸が残り先生と電話で相談しながら
私がピンセットで引っ張って抜きました
出血はありませんでしたが結構な手応えが・・・

006IMG_0283.jpg

抜歯後1週間、ちょうどいいタイミングで
MAKIさんのケアが受けられました




続いてテンのケアです
テンは前歯の上犬歯周辺の歯肉の色は落ち着いてきました

007IMG_0235.jpg




左右とも奥の歯が汚れについては懸命に私もケア中です
ケア時間が15分から倍になっちゃってますが、
落ち着くまで慎重に丁寧に続けます

008IMG_0245.jpg




さて、歯のケアの日には顔カットをお願いしていますが、
ふぅの鼻まわりが黒い輪になっています、分かるかな
我が家では泥棒リングと呼んでいます

009IMG_0222.jpg




これ、たぶん尿結晶対策でしゃぶしゃぶご飯にした影響です

010IMG_0172.jpg




毛先の黒ずみなら顔バリで綺麗になるはず・・
どうでしょ、ちょっと残ってますね
食後にしっかり拭かないとかなぁ

011IMG_0239.jpg




ふぅのケアとカットが終わってお店にもどると
看板犬のpooちゃんがテンの横に陣取ってます♪

012IMG_0290.jpg




ふぅは構わずバッグにまっしぐら!
朝ごはんはケアの後、ですから

013IMG_0294.jpg




ただ、フードもおやつもふやかしたものです

014IMG_0303.jpg




いつもならこの容器に半分くらい
ふやかしたら3杯分にも増量していました

015IMG_0305.jpg




ふぅは満足そうでした
柔らかいおやつをMAKIさんに相談しましたが、
いろいろありそうで今のままでいきます

アキレスは未だに強く要求します
ターキーを細く割けば飲み込めるので、
そうして食欲を満足させてみます

016IMG_0310.jpg




この機会に新しい歯ブラシを求めました
仕上げ用の柔らかいブラシ(象さんマーク)が発売されてるよとMAKIさん
使ってみると確かに柔らかいです:Ciメディカル歯ブラシ Ci 603

楽天⇒【メール便OK】Ciメディカル歯ブラシ Ci 602・603

017IMG_0411.jpg




抜歯後1週間、このタイミングで様子を見ていただき、
当面のケアのアドバイスをMAKIさんから頂けてよかった

018IMG_0323.jpg


泥棒リングとは失礼な!ふぅの怒りはごもっとも
目立たないよ、大丈夫だよって応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
019bnIMG_0672.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
今夜中に必ずご訪問いたします

