☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


ふぅの尿結晶その後とおしっこチェック・トイレシート

誕生日検診でふぅが唯一引っかかった尿結晶
尿中にキラキラした結晶が認められるだけで、
レントゲンでもエコーでも結石は見つかりませんでした

pHは中性の7以下、弱酸性で問題ありません

001-2fhunyou.jpg


その2週間後の再検査では結晶はなく、
代わりにpHが8.0の弱アルカリでした

1月中旬の抜歯の際に再度、尿検査をお願いしました
結晶もなく、pHは弱酸性と問題ありませんでした




ブログでふぅの尿検査の様子を見ていてくださったようで
ちりママさんがpH検査のできるトイレシートをくださいました

002IMG_2075.jpg

(↑抱っこされてるのはシャンプープラスの看板犬pooちゃんです)




これがpHを判定する比色表です

003fhunyou.jpg




これが初日の結果です
朝イチの大しっこが①、印刷のオレンジ色のままなので弱酸性
2回めのしっこは朝ごはんのあとで尿が透明でやはり弱酸性

3回めはわざとかなpHシートの場外です(笑)

004IMG_2645.jpg




仲良く並んで寝てたファンヒータ前、最近テンがデンと
場所を取ってしまい、ふぅが横になれないことが頻発・・

005IMG_2652.jpg




ふふふ、食べ物以外は力ずくを発揮しないふぅ
私に悲しそうな視線を送ってきます

006IMG_2659.jpg




しようがないのでテンを少し横にずらしました
う~ん、テンの力がだんだん大きくなってるのかな

007IMG_2670.jpg




④は散歩中なので測れません
⑤はpHマークを惜しくも外しました
⑥はもう日が暮れました、まだ弱酸性ですね

そして、夜も更けてきた頃、⑦は寝る前ですが
なんとこの日初めての淡いグリーン、中性です

008IMG_2694.jpg




出たね、でも中性止まりだ
尿のpHって検査のたびにも1日の中でも
ずいぶん変動するようです

あるサイトには1日のうちに弱酸性のあるゾーンを
通過すれば問題なしとの記載がありました

009IMG_2687.jpg




そして、ちょっとドキドキの翌朝イチ
あぁ、弱酸性に戻ってる!

010IMG_2696.jpg




今後ふぅの尿検査は定期健診のみとします
日々のpHチェックもシートがなくなったらやめます

011IMG_2681.jpg


「おとんは女心が分からへん」とふぅ
ごめんごめん、そんなつもりと違うねん
みんなの参考にしてもらえるやんか
ふぅに元気だしてねと応援ポチを♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
012bnIMG_8166.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
今夜中に必ずご訪問いたします

