☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


ふぅ抜歯後再診&結石と尿pHの関係・獣医談

MAKIさんの歯のケアでした
テン、犬歯の根本周囲に歯垢が指摘されましたが、
それはきれいに改善できてました

001IMG_3089.jpg




その代わりに左下奥の大きな歯でイエローカード!
利き歯でよく使われててずっと落ち着いてた歯です

002IMG_3092.jpg




歯茎が少し下がってて歯垢も見られるとのこと
要注意なんですね、歯の裏の歯石・歯垢との関連かもと・・

歯茎はきれいな色をしてるので、ここは頑張らないと

003IMG_3273.jpg




テン、前足でMAKIさんに抵抗です、遠慮気味に・・(笑)

004IMG_3098.jpg




さて、ふぅですが3度の抜歯でもう歯がなくなったか・・

005IMG_3114.jpg




いえ、4本の犬歯と上の前歯はしっかり残っています
食べものをしっかり引き裂くことは出来そうです

奥の奥の小さな歯も一対残ってるので、これから先で
噛めるようになるかもと期待しています

006IMG_3277.jpg




ふぅもやっぱり前足でMAKIさんに抵抗です
私への抵抗と違って力が入ってませんが‥

ふふふ、短足なので袖から足先しか出てませんね

007IMG_3120.jpg




ケアのあと、K動物病院へやって来ました
抜歯後、痛みが出て2週間の投薬が終わったので
経過観察をお願いしました

要するに再手術が必要かどうかの判断です

008IMG_0239.jpg




縫合の糸が残っていたことを伝えました
痛みの原因はそれかも知れないとのこと

抜歯直後は骨が見えたそうで縫合は必然、
溶けやすい糸を選んでいただいたそうですが、
どうもふぅは糸が残りやすいようです

とりあえず再手術は避けられました

009IMG_5578.jpg

(↑診察とは無関係の画像です。家では機嫌はいい時間が増えた気がします)




気になっていた結石と尿のpHの関係を伺いました
ふぅはシュウ酸カルシウムの結晶が検出されています

シュウ酸カルシウム結晶は尿が酸性のとき生成されます
アルカリ性だと溶けるのですが、アルカリ性になると
ストラバイト結晶が生成されてしまうのだそうです

じゃあ、尿のpHはどれがいい? 中性だそうです
ただ、アルカリ尿は細菌が繁殖しやすいそうで、
アルカリ性に固定されることはよくありません

今、食事に水分をたくさん加えてますが、いいそうです
結晶が流れてしまうし、健康なら腎臓に悪影響はないそう

010IMG_8876.jpg

(↑診察とは無関係の画像です。テンを遊びに誘うことも増えました)




今のふぅの朝は弱酸性、夜は中性ってリズムは悪くないみたい
あとはシュウ酸を含むほうれん草・小松菜・モロヘイヤ・
タケノコなどを避けるようにします

慌てて尿検査だけで療養食になんか変える必要はありません
尿のpHって1日のうちでもすごく変化するんですよね
でも1回の尿検査で療養食を押しつける薦める先生って多いみたい

011IMG_9583.jpg


「ふっ、またおしっこだのなんだの・・」(byふぅ)
いや、みなさんの参考になることだからさ
レディぶってるふぅに応援ポチを♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
018bnIMG_0672_20140304003244151.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
今夜中に必ずご訪問いたします

