☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


法隆寺門前うどんvsモダンなカフェ、休憩対決

法起寺を過ぎ、直進すれば国道25号線ですが、
斑鳩の田園風景を楽しむため、右折します

さっそく大きなビニールハウスに遭遇
家族総出でビニールをめくっておられます
中はぶどう畑でした、春の準備かな

001IMG_3726.jpg




おぉ、法隆寺に着いたの?って違います
斑鳩三塔の二番め法輪寺の三重塔です
優しい表情の飛鳥仏が祀られています
聖徳太子ゆかりのお寺です

002IMG_3729.jpg




法輪寺を過ぎるとラピさん、脇道が気になります
「あっちを歩こう」って山道 大丈夫なん?
「法隆寺1kmって書いてある」

003IMG_3733.jpg




細い道を分け入ると突然 現れた案山子さんたち
鳥を追い払うわけではなさそうですね

妙にリアル、ラピさんは喜んでましたが、
夏みかんみたいな顔色です
私は暗くなって会ったら怖いやろな・・なんてね

004IMG_3736.jpg




山間を抜けると墓地です
日当たりのいい斜面にふぅ、何かを感じたか

005IMG_3739.jpg




おぉ、つくし第2号です
ホントは道路から見下ろしてラピさんが見つけました
さっきの看板といい、ラピさん目がよかったっけ

006IMG_3750.jpg




続いて池の向こうに巨大な墓地が再び・・
法隆寺の墓地でしょうか

いえいえ、法隆寺には墓地も檀家もありません
一般的な冠婚葬祭はされないのです
じゃあ・・・

007IMG_3751.jpg




大きな池に出ました
矢印に塔の先端が見えますか?
あれこそ、まぎれもなく法隆寺です

008IMG_3753.jpg




池をめぐりながら降りていくと、ホラね

009IMG_3756.jpg




法隆寺の境内に着きました
これは東大門です
ここから、また犬目線カメラで行きますね

010IMG_3762_201403131434195f2.jpg




参道でがっしり構えたふぅ
姿勢が低いだけに風格を感じますねぇ

011IMG_3763.jpg




おっと、テンも乱入です
これらの写真は参道に寝っ転がって・・
ウソですよ、カメラを下げてファインダーは
覗かずにピントは勘合わせです

012IMG_3765.jpg




南大門前からのショットです
低いでしょ、ここは門に沿って溝があるんです
私は溝から首だけ出しての撮影です

金堂と五重塔が一緒に撮れる最高の構図です

013IMG_3772.jpg

私の知人(女性)が京都御所で寝っ転がって撮影中、
行き倒れと勘違いされ、救急車を呼ばれそうになりました
低い姿勢での撮影はくれぐれもご注意を!





さて、法隆寺の門前です
みやげもの屋や食堂が並びます

014IMG_3774.jpg




ここはうどん屋さん、生搾りジンジャー
エールがホントに美味しい♪

以前は店に隣接してインナー桟敷があり犬OKでした
この桟敷が閉鎖され、犬もNGになったのです

ただ、最近ネットで店内が空いてるときは
犬によってはOKとの記事を見かけました

ちょこっと店の奥を覗くと奥さまと目が合いました
満面の笑みでこちらを覗いておられました

なんだか入れそうな感じでした
伝聞ばかりなので店名は伏せますね

015IMG_3777.jpg




実は今日の休憩所は出発直後に決まってました
私がチンタラ撮影するのでラピさんイライラでしたが、
法隆寺に着かなくても、ここには行きたい!って

はい、次回は久しぶりのシャンドゥルールです つづく・・

016IMG_3778.jpg


「明日はボクがカフェでがんばるよ」(byテン)
だそうです、甘えん坊将軍テンに応援ポチを♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
017bnIMG_9163
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
今夜中に必ずご訪問いたします

