☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


抜歯でアゴの骨を削ったふぅが噛めるように

そう、今日は抜歯したふぅのその後です

000IMG_0143.jpg




歯周病菌が骨まで侵していたため、アゴの骨を削ったふぅ
アゴが割れるリスクがあるので固いものを噛むのはご法度
ゴムのオモチャすら噛みしめるのは危険なのでした

なので、ドライフードはふやかしていました
たっぷりの水分は尿結石の予防です

002IMG_0172.jpg




大好きなターキーアキレスも細かくカットして
少しずつ私の指から与えていました

003IMG_0585.jpg




先週のMAKIさんのケアで相談して、そろそろいいかな

004IMG_3120_20140328002326888.jpg




ケア翌日からごはんはいつものやり方で・・

005IMG_4547.jpg




久しぶりのそのままのドライフードです
噛めないだろうと思います
たぶんふぅは丸呑みでしょう

006IMG_4555.jpg




ビィ・ナチュラルのフードは小粒なので喉に
引っ掛けることなく食事は済みました

007IMG_4556.jpg




ターキーアキレスも細かくカットせず、
手で引き裂いたものを与えてみました

ふぅ、夢中で喰らいつきました
もちろん、丸呑みです

008IMG_0575.jpg




ふぅは3回の抜歯でかなりの歯を失いました
でも、4本の犬歯は残せています

009IMG_3277.jpg




左側の奥の歯列です
①は歯のケアを始めた時点で相当悪化していて
すぐに抜歯した歯です
噛み合わせの上の歯は残っていますが、もう噛めないです

大きな奥歯のさらに奥に小さな歯のペア②③があります
これは機能していない歯です
今回、上の③の状態が悪く、抜歯しました
残った②も使われることはなくなりました

010IMG_5291.jpg




これはご褒美おやつ、フィッシュ4のスーパースターです
ドライフードより体積があり、やはりふやかして与えていました

011IMG_4565.jpg




これ、丸呑みしても大丈夫かな
試しにふぅに与えてみました

012IMG_4568.jpg




かすかな期待は右の奥の歯列です
大きな歯①②は上下とも今回、抜歯しました

でもね、その奥の小さな対の歯③と④は残っているのです
これで噛めるんじゃないか、そんな期待がありました

013IMG_5296.jpg




最初の1粒をふぅはガリリと音を立てて食べました
わっ、噛めるやん! もうなんだか嬉しくて・・

やはり、最初は10回中、噛めるのは1~2回
あとは丸呑みしていました
でも、慣れてきたのか、最近は半々くらいで噛めてます

014IMG_4571.jpg

歯周病菌が歯茎の中に侵入すると外からのケアでは完治はできません
でもきちんとケアをすれば進行を遅らせることはできます
ケアをした3年2ヶ月はふぅには短いものではなかったと信じます


私と一緒に戦ってくれたふぅ
ふぅに温かい応援ポチを♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
015bnIMG_2179.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
今夜中に必ずご訪問いたします

