☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


琵琶湖番外編・ドイツノンアルビールはなぜ美味い?

美味しかったノンアルコールビールにコメント多数♪
銘柄は記事中にも書いたのですが、改めてご紹介します

シュナイザーヴァイスビア(ノンアルコール)です

001IMG_6748.jpg




なぜ、ドイツには美味いノンアルビールがあるのでしょう
実はノンアルビールの作り方が違うのだそうです

こちらは日本、ノンアルビールはアルコールが
生成される前に手を加えるのだそうです
手厳しいサイトでは水に味をつけてるだけ
なんて記載がありました(笑)

002IMG_8288.jpg




さて、こちらはドイツです
アルコールの生成が完了してからアルコール分を抜きます
なのでビール本来の味・風味・色は再現されています

ただ、アルコールをゼロにすることはできないようです
私が飲んだノンアルも0.5%と表示がありました
運転には支障ないですよってお店の方、もちろん酔いません

003IMG_1091.jpg


完成したビールからアルコールを除くという
ごく当たり前のことが、日本では行われていません
ドイツの製造法は日本ではノンアルビールと認められないそうです
(またもやしようもない法律の壁かぁ・・・)




さて、話は少し戻ります
ヴュルツブルクへ向かう前にラピさんの希望である所へ寄りました

大津市内は路面電車が走ってるんですね

004IMG_6731.jpg




しかも車体全面にイラスト入り♪
えっと、この萌えキャラ、だぁれ?

005IMG_6728.jpg




やって来たのはここ、三井寺力餅本舗です
ほら、三井寺に弁慶の引きずり鐘ってあったでしょ

三井の晩鐘を弁慶が比叡山までひきずった怪力に
ちなんで造られたのが大津名物「三井寺力餅」、
県外では販売されてないそうです

006IMG_6733.jpg




ヴュルツブルク前での写真、ラピさんがぶら下げてるのは
三井寺力餅でした♪ 車内は暑いので・・

007IMG_6811.jpg




これが三井寺力餅です

008IMG_6821_20140411185304b19.jpg




お餅はとても柔らかくて水飴に漬けきなこがまぶされます
きなこがグリーンなのは青大豆が使われているからだそう
きなこがついてるっていうより、きなこに埋まってます
尋常じゃないきなこの量ですね♪

009IMG_6823-2.jpg




だんごと言えば、奈良・八木のだんご庄

010IMG_0897_201404111853204b1.jpg




手づくり不揃いのだんごをやはり水飴に漬けてきなこをまぶします
素朴な味、ときおり無性に食べたくなる一品
どちらが美味いかって? 甲乙つけがたい・・(ということに)

011IMG_1054.jpg




三井寺力餅のご主人、たっぷりのきなこは身体にとてもいいので
残ったきなこも食べてくださいね、ごはんと一緒もいいですよって

ラピさん、ごはんと一緒ならおはぎだって翌日、おはぎ作りました
3時のおやつに美味しくいただきましたよ

012IMG_6832.jpg




翌日って9日、私の誕生日だったんですが、
もうお祝いしてもらったし・・

でも、夕方、買い物から帰ったラピさんがはいって!

013IMG_6833.jpg




パステルのケーキでした
ご近所から急に移転されて久しぶりのパステルのケーキ
わざわざ買いに走ってくれたラピさんでした

014IMG_6840.jpg




これ、イチオシのチョコレートケーキ、半分こしました

015IMG_6844.jpg


ノンアルと言えば宝酒造のバービカン
私、ある理由で一時期、愛飲しました
不味かった・・・
万歳のドイツ・ノンアルに応援ポチを♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
016bnIMG_6751.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
今夜中に必ずご訪問いたします

