☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


ゴーグルは出逢いを呼ぶラッキーアイテム

いいお天気だったこの日、紫外線が気になって
今年初のゴーグルをつけました

なぜか笑顔のふぅテン、山道をスタスタ登ります

001amabashi.jpg




ここは甘樫丘(あまかしのおか)です
古くは日本書紀に記述があります

林のあちこちを濃いピンクで彩っているのは
ツツジの仲間だと思います

002IMG_6938.jpg




展望台へ出ました
ふふふ、ピンクの魔法のじゅうたんに乗るふぅテン
テンはなんだかチャラいですねぇ

003IMG_6949.jpg




写真を撮っていると可愛いお客さま♪
犬が大好きなんですよってママさん

004IMG_6954.jpg




「一緒に写真撮らせていただいていいですか?」
もちろん、大歓迎! ママさんとお姉ちゃんも入って
思いがけない集合写真になりました

005IMG_6956.jpg




さて、さきほどの分岐点まで戻ります
いつも左側へ登るのですが、右が甘樫丘展望台となってます
でも、登りじゃなく、下ってるし・・

006IMG_7006.jpg




こちら、何度も来てますが、標識信じて行ってみるか
いったん下ったあと、再び上り坂となり、甘樫丘に着きました

007IMG_6977.jpg




ちょっと一服、学生さんたちが先生のお話を聞いてました
なるほど、なるほど、飛鳥時代の歴史が大好きな私です

008IMG_6995.jpg




ここにも立派な桜の木がありますが、すでにかなり散ってます
なんたって風が強いんです

009IMG_6996.jpg




正面に見えるのは大和三山の一つ、畝傍(うねび)山です
少し離れて耳成(みみなし)山、天香久(あまのかぐ)山も・・

010IMG_6983.jpg




これまで甘樫丘と思い込んでいたのはただの展望台で
こちらが真正の甘樫丘でした、下に明日香村が広がります

011IMG_6989.jpg




甘樫丘を下りると一面の菜の花畑です
景観を守る菜の花プロジェクトの活動だそうです

日が傾いたのでゴーグル、外しました

012IMG_7009.jpg




ふふふ、ふぅが歩く後ろ姿、好きです
すごいガニ股、でも一生懸命、速いんですよ

013IMG_7016_20140413170005e59.jpg




このあと、歩いて亀石探しに向かいました
20代の頃、飛鳥はよく歩いたんですが、
車ではどうにも亀石に着きません

歩いて見て、やっと見つけました
土産物屋の陰に隠れてせせこましい敷地に収まっていました

014IMG_7059.jpg




亀石がいつ、なんの目的で作られたかは謎だそうです
飛鳥には謎の石造物が多数、点在します

30数年ぶりの再会を楽しみました

015IMG_7051.jpg


ふぅたちのゴーグルは出逢いを呼ぶ
ラッキーアイテムみたい
ふぅテンに応援ポチを♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
016bnIMG_7036.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
今夜中に必ずご訪問いたします

