☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


閉園した遊園地が素敵な遊歩道に生まれ変わって

いよいよあやめ池遊歩道を出発です
ラピさんの前の手すりの向こう側があやめ池

001IMG_7844.jpg




遊歩道を少し歩いた所から振り返ります
ラ・テラスとお茶したテラス席が見えます

002IMG_7864.jpg


そもそもあやめ池って何?ですよね
関西以外の方には初めて耳にする地名でしょう
えっ、関西だけど知らない? そんな方もいるかな




あやめ池の周りにはかつて大きな遊園地がありました
「あやめ池遊園地」は大正15年に開園し、池辺には飛行塔や
メリーゴーランド、ジェットコースター、観覧車などが並び、
小さな動物園もあったのです

しかしUSJの開業などで低迷し、2004年に幕を閉じました
我が家もこどもたちが小さかった頃、何度もお世話になりました
あぁ、また私の記憶が時空を超えます

003ayameike.jpg

(↑アルバムの写真、セピア色どころか今より鮮やか♪)




整備されたあやめ池遊歩道です
こんなものが出来てるなんて
まったく知りませんでした

004IMG_7847.jpg




わんちゃんを連れて散歩される方がとても多いです
あはは、ラピさん、心の声です(テン、頼むわ)

005IMG_7866.jpg




ふぅは何、見つけたん?

006IMG_7871.jpg




サクラです、細い幹が健気に空を目指します

007IMG_7913.jpg




遊園地時代からここにあったサクラだと思います
大事に保護されてるようでした
名だたるサクラなのかも・・

008IMG_7917.jpg




池の北部に来ました、この辺りが遊園地の中心でも
あったのですが、真新しい住宅が立ち並びます
新しいマンションらしき建物も何棟も建設中

009ayameike.jpg




「この道、地図だと行き止まりだけど・・」(シ)
「大丈夫、大丈夫、抜けられるから」(ラ)
根拠なき確信のラピさん、しようがなく着いてくと・・

010MG_7895.jpg




なんなんでしょ、クヌギやコナラの実ではなさそう
ブナの実??? なんだかモゾモゾ歩き出しそう

011IMG_7884.jpg




小さな広場のような所はいくつもあるのですが、ここは・・

012IMG_7901.jpg




いろどりの森公園だそうです
その一角に立っていた看板に気になる一項が・・

公園でしてはならないこととして
『3、動物をつれてこないこと。』

013IMG_7907.jpg


ここ、犬と散歩したらアカンかったん?
えぇ、マジ? うっそぉ~
我が家、知らんこととはいえ、ルール違反してたんか




またしもラピさん「犬連れてる人、いっぱいいたやん」
「公園だけちゃうん、遊歩道はええねんで」(ラ)
「そんな勝手な解釈しても通らへんやろ」(シ)

「ほら、見てみ(↓の画像)遊歩道はええねんで」(ラ)
なるほど・・・よかった

014IMG_7906.jpg




撮った写真は廃棄して管理者に謝らんといかんって考えが
とっさに頭の中をグルングルン

015IMG_7923.jpg




ふっ、テンの笑顔見たら平常心取り戻せたわ

016IMG_7942.jpg




グルリとあやめ池遊歩道を一周してきました
十分満足なお散歩ができました(ホッ)

017-2IMG_7945.jpg




いつもフンフン・スンスンばかりやからって
おとんにボツにされた画像やねん
でもこれがアタシらの真実の姿やのになぁ
はいはい、愚痴るふぅテンに応援ポチを♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
018bnIMG_7851.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
今夜中に必ずご訪問いたします

