☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


一触即発!行き先めぐる夫婦の危機とペット同伴マナー

あわじ花さじきを後に向かった先は国営明石海峡公園です
そう、この花火鳥が入り口で迎えてくれたのをはっきり覚えています

001kaikyopark.jpg




「えっ、ショーンさん、花さじきから明石海峡公園?」
するどい!奥さん、淡路島の通ですね

そう、道の駅で生しらす丼を食って一般道を走るなら
まずは明石海峡公園、ついで花さじきが無駄のない道順
なぜに花さじきが先になったのか?

明石海峡公園の後は南部の洲本へ向かう予定です
海峡公園に先に寄るべきですよね

002kaikyopark.jpg




実は明石海峡公園にはふぅが5ヶ月の頃、訪問しています
WANBANAさんのバスツアーに参加したんです
花火鳥がちょっと不気味で強く印象に残っています

今回、ラピさんの海峡公園セレクト、とても楽しみでした
車を走らせて(緑色の矢印)、ラピさんがここだよと告げました
でも、そこは夢舞台(花博の跡地)です
ふぅと冬チューリップを撮った場所、でも花は少ないんです

夢舞台は何度が訪問しています
確かに【明石海峡公園】と表示が出ているのですが、
ここは確かに夢舞台の入り口、ここはもういい!
そう言い放って、頑として入るのを拒みました

003kaikyopark.jpg

しようがなくラピさんが折れて、じゃあ花さじきへ先に行こうって
でも、途中、スマホで調べてくれて、夢舞台と海峡公園は隣同士だと・・
謎は解けました、なんだ・・・




気を取り直して公園へ
いや、お恥ずかしい、人の言うこと聞かんショーンです

004IMG_0159.jpg




入園時にペット同伴の注意(黄色い紙)を貰いました
ごくごく当たり前のこと、スタッフさんも歓迎してくれました

005kaikyopark.jpg

で、気になったのが入園も駐車場も無料の花さじきのルールです
あまりに当たり前にたくさんのわん連れ客が闊歩する花さじき
改めて公式HPでペット同伴のルールを確かめました(青い注意)

なんと2年も前に深刻なことが書かれています
ヤバいな、花さじきがペット禁止なんて辛い・・
お願いだからフンの始末とノーリードの禁止くらいが
守れない方は出かけないでください
(そんな人たちはこのブログを読まないだろうけど・・)




なんだか重たくなっちゃいましたね
ここからは軽快に楽しく海峡公園をご紹介します

006IMG_0167.jpg




ちょっと歩くとこんな感じ
ゴーグル効果も加わってのことでしょうね

007IMG_0164.jpg




本音はできるだけゴーグルなんか着けずに
散歩させたいし、撮影したいのですが・・・

008IMG_0168.jpg




はいはい、余計なこと考えんとこ
キミたちの健康が最優先だもんね

009IMG_0172.jpg




やっと、ふぅたちに追いつくと石の椅子に座って
冷気を楽しんでました
カフェマット、使ってますよ

010IMG_0178.jpg




この風の丘のてっぺんにある白いあずまや、
飾りだろうと思ってたら、なんと中は冷っとしました

011IMG_0181.jpg




ここで一服、おいおい、おかんやろ、テン

012IMG_0182.jpg




テンのテンションにふぅも軽くイライラかな

013IMG_0185.jpg




水の岩戸と名づけられたエリアを行きます
大きな岩がゴロゴロと水を表現してるのかな

014IMG_0188.jpg




空のテラスに到着しました

015IMG_0204.jpg




海が見えます、ホントはふぅたち
海を向いてるべきなんでしょうね

016IMG_0193.jpg




ここは水を上手に使われます
展望台からテラスへ水が流れ、中央の半球からは
絶えず水が溢れ、奥の壁からが音を立てて滝が落ちます

017IMG_0199.jpg




さらにその奥の階段を登ります

018IMG_0208.jpg




ここは天壇テラス、眺めがすごいです

019IMG_0213.jpg




このあと、あの記憶に焼き付いた花火鳥と再会です・・つづく

020IMG_0214.jpg


公園内は暑く、何度も服を濡らせてます
水辺はふぅテンも気持ちいいようですね
空のテラスでくつろぐふぅテンに応援ポチを♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
021bnIMG_0200.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
今夜中に必ずご訪問いたします

