☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


淡路島で丸ごとたこ姿焼ペロリ、続いて寿司屋へ

明石海峡公園を後にして道の駅
東浦ターミナルパークへ向かいます

「この道、何回走んねん」ラピさん嘲笑

001takosugatai.jpg




近くまで走ると道路沿いにこの看板
はい、次の目的地はここです

002IMG_0284_2014051516290002a.jpg




東浦は小さな道の駅でした

003IMG_0286.jpg




目指すお店はここ! やま高さんです
おぉ、行列だ

004IMG_0297.jpg




まずラピさんが入ってレジで支払いを済ませます
整理券をもらって出て来ました

テン、勘違いのハイテンション(笑)

005IMG_0291.jpg




バトンタッチして店内へ
整理券を持った人たちがお店の前に並んでます
焼いてるところを撮ってもいいのかな・・

聞くまでもなく貼り紙が目に入りました
【店内での撮影、お断りします】

「あわじ手焼きせんべ」これが正式名みたいです
淡路島の地たこを1匹丸ごと鉄板で挟んで焼きます
表面にチョンチョンと小麦粉(たぶん)をつけます

たこの姿のまま焼き上がりますが、食べにくいので
ほとんどの方がカットしてもらいます
それがこれ↓

006IMG_0289.jpg




ソースも何もつけません
甘い、ほんのり塩味は海の香りかな

1枚1,050円を二人で食べましたが、何枚でも食べられそう
あぁ、一番搾りがほしいぞ

007IMG_0292.jpg




ラピさん、ここで何か軽く食べて帰ろって
私は○○寿司に行きたいと主張
(店名は訳あって伏せます)

とりあえず店内探訪しましたが、たこ焼き、
淡路の新玉ねぎを使ったなんちゃら焼きくらい・・

008IMG_0295.jpg




「じゃあ、○○寿司に電話しといて」とラピさん
ソフトクリームを買って来てくれましたけどね

009IMG_0299.jpg




そして、淡路島といえば玉ねぎ、今は新たまの季節
がっちりゲットしてくれました

010IMG_0530.jpg




ラピさん、気になったのがこれ
北坂たまごまるごとプリンです

011IMG_0366.jpg




ほら、見た目はたまごそのものです
殻に穴も割れ目もないんです
薄皮もあって生卵を割るように割れとのこと

材料はたまご100%だそうです
不思議・・・
味ですか? う~ん、一度 試せばもういいかな

012takosugatai.jpg




さて、このあと高速に乗ってピュ~っと南へ

013takosugatai.png




わん友さんが紹介していた寿司屋さんへ到着です
訳あって店名は伏せさせていただきます

014IMG_0337.jpg




中はこんな感じ、カウンターと小さな座敷がズラリ

015takosugatai.jpg




座敷に案内されました

016IMG_0332.jpg




いつもは違うメニューを頼む我が家、
この日は生しらす丼に続いて同じものをチョイスです
女将推薦・淡路特選にぎり!

味やら店名伏せた理由やら・・つづきます

017IMG_0305.jpg


寿司屋の座敷でサッサとバッグインして寝たはずのふぅ
膳が運ばれるとガバっと起き上がりました
寝起きのふぅに応援ポチを♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
018bnIMG_0323.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
今夜中に必ずご訪問いたします

