☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


愛犬の留守番に声かけしますか?

テン、ラピさんのお出かけ準備が気になります

001IMG_6198.jpg




ふぅはサッサと今日は留守番だと気づいています

002IMG_2901.jpg




自分からケージに入りました

003IMG_2902.jpg




なぜ、留守番だと分かったのでしょう
「ごめんね、今日は留守番してね」なんて一言も・・

004IMG_6377.jpg




テンはまだそこまで読めないようです
私たちのお出かけ準備にワクワクします

005IMG_2907.jpg




結局、ケージに入れられますが・・
最近は「ケージ入って!」で自主的に入ったり

テンは留守番の気配が読めてるわけではなく
ふぅの真似をしてるだけだと思われます

006IMG_9225.jpg




テンのパピー教室の記事をひっくり返してみました
今、読み返しても自分で書いた記事なのに面白かった
再録しようかと思ったくらい

興味のある方、どうぞ⇒犬のしつけ・パピー教室に参加でしゅ

007IMG_6876.jpg




その中でお出かけか留守番かを気づくふぅのケースはこれ

☆犬にとってニオイにウソはない

人間の感情、喜怒哀楽も血流や体温など微弱な変化が
ニオイとして表出するそうです
なので、心をこめて犬に接することが大事だし、人間の
ウソを犬は見抜いてしまうかも


008situke.jpg




ヒトは感情の起伏によって血圧や呼吸、体温が変化します
すると体臭が変わっちゃう
もちろん、ごくごくわずかで人間には検知できませんが、
犬は鼻がいいので嗅ぎ分けるんですって

納得でしょ。だから、可哀想だけど留守番お願いね、とか
いう態度で接するのはよくないそうです
犬が不安になるだけだから

ふぅは修行の末、お出かけか留守番かまで読めますが
ケージに入れて知らん顔して出かける、
これが我が家の留守番のスタイルです

※犬の個性もさまざま、飼い主さんの価値観もいろいろです
この方法がベストであるなどとは考えていません
それぞれの愛犬に合う方法を考えてあげてくださいね
ただし、犬は飼い主の心を読むということは知っておいてください


009IMG_4309.jpg


いつかアタシとテンと二人でハワイへ行ってやる!
あわわ、ホントにやるかもなふぅテンに応援ポチを♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
010bn-tour.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
今夜中に必ずご訪問いたします


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット