☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


鯖街道・熊川宿でわんこに優しいカフェと遭遇

cabuママたちと別れて我が家は道の駅・熊川宿へ

001IMG_3473.jpg




雨です、ここまで雨をかいくぐるように
目的地では雨が上がってきた我が家
神通力もここまでか・・

002IMG_3412.jpg




ラピさんも雨傘、私もカメラ提げての雨傘です

003IMG_3414.jpg




入り口で呼び止められました(まさか!)
ここは番屋です、再現されたんですね
リアルだけどお役人は人形です

004IMG_3418.jpg




しいたけのお店前でcabuママから電話
cabuママ家、温泉入って蕎麦食べるけどどう?

ちょっと心が動いたけど、我が家は熊川宿踏破です
そうそう、なんと雨が上がりました

005IMG_3422.jpg




宿場を直交する大きな川を眺めてると・・

006IMG_3425.jpg




向かいのお店から声がかかりました
店員さんたち、昼休みだったようです

007IMG_3428.jpg




こちらは勘兵衛茶屋さんです
ラピさん、すっかり女子トーク♪

008IMG_3430.jpg




宿場館です、熊川宿と鯖街道の歴史が見れます
建物の雰囲気がなんともいい感じ

009IMG_3434.jpg




宿場の入り口・道の駅から宿場の真ん中辺りまでは
きれいに整備されたお店が多いです

010IMG_3436.jpg




でもこんなレトロ感漂う建造当時の建物も多く、
昭和の薫りが楽しめます

011IMG_3437.jpg




昨夜来の雨のせいでしょうか、小川の流れが速い

012IMG_3441.jpg




どなたの像か分からず撮った写真です

013IMG_3443.jpg

像は松木庄左衛門、圧政に苦しむ農民を救うため、
一命を投げうって年貢の引き下げを実現した方でした
享年28歳、神として崇められているそうです





熊川宿を一回りして、再び勘兵衛茶屋さんへ
店頭の長椅子でお茶できないか交渉です(ラピさんが‥)

014IMG_3461.jpg




なんと「どうぞ、どうぞ」と店内へ♪

015IMG_3459.jpg




カラカラの喉をアイスコーヒーで潤しました

016IMG_3446.jpg




奥さまが短冊と筆記具を持って来られました
七夕飾りがまもなく立つので短冊書いてくだされば
飾りますよ、との嬉しいお申し出

はい、書くのは私の役割です

017IMG_3450.jpg




いい思い出になりました

018IMG_3452.jpg



熊川宿、雨の中の見物決行でしたが、
こんなにきれいな彩りで描きあがりました

019IMG_3456.jpg




さあ、雨上がりの熊川宿をもどろうか
このあと、京都を通過するとき再び豪雨でした・・おしまい

020IMG_3465.jpg


傘さしてでも・・の思いが届いたのか
熊川宿は素敵な思い出の1ページとなりました
ふぅテンとラピさんに応援ポチを♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
021bnIMG_3469.jpg
にほんブログ村


☆cabuママさんのツアー日記もアップ中
cabu家流な旅☆ 待ち合わせまで編♪
cabu家流な旅☆ 舞鶴自然文化園①編
cabu家流な旅☆ 舞鶴自然文化園②編
cabu家流な旅☆ ランチと引き上げ橋編
cabu家流な旅☆赤レンガとランラン♪編
cabu家流な旅☆ 雨女発揮な車中泊編

☆パリズままさんも連載開始です
楽しんじゃった♪紫陽花編①
楽しんじゃった紫陽花園②
楽しんじゃった♪紫陽花園③
楽しんじゃった♪ランチ&岸壁の母
楽しんじゃった♪舞鶴赤れんがパーク
楽しんじゃった♪ランラン~①
楽しんじゃった♪ランラン~②
楽しんじゃった♪総集編


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
今夜中に必ずご訪問いたします


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット