☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


湧き水に咲く水中花、醒ヶ井の梅花藻

続いてやって来たのはJR醒ヶ井駅前です
余呉湖とは様変わりの大きな看板、案内板のオンパレード
道に迷うことはなさそうです

001-1samegai.jpg

跳ねてる魚はマス、日本最古の養鱒場があるようです
我が家が目指すのは居醒の清水を源流とする地蔵川です




地図で確認しておきましょう
余呉湖から長浜、そして醒井と南下しています
醒井(さめがい)は米原市醒井町が正式表記です

さめいと読めるためか観光地は醒ヶ井と
表記されることが多いようです

001-2yogoko.jpg




おぉ、これが地蔵川のようです
なんと清冽な水でしょう

002IMG_4140.jpg




きれいな郵便局、と思いきや月曜日は休館ですって
なんだ、今日じゃないか・・今は展示館みたい

003IMG_4136.jpg




私はウロウロ写真を撮りながらなので、
しびれを切らしたふぅたちに呼ばれました

004IMG_4157.jpg




おぉ、これが梅花藻(ばいかも)かぁ!
しかし、花が見えません

005IMG_4142.jpg




寄ってみますが、やはり花は見えません
水面がキラキラと反射して見にくいのですが・・
しまった、偏光フィルターを持参すればよかった

006IMG_4144.jpg




へい、激励ありがとう♪

007IMG_4148.jpg




あっ、あった! 梅花藻の花が水中で咲いています!!!

008IMG_4146.jpg




こっちへおいでとふぅたちが呼んでます

009IMG_4179.jpg




ひゃあ、びっしり咲いてます
梅花藻は水温14℃前後の清流にしか育たないそうです
だから、湧き水なんだ

010IMG_4183.jpg




もうもう、感激で、テンション上がりっぱなし

011IMG_4187.jpg




ただ、水辺に降りられないので、橋の上から手を伸ばして
ファインダー覗かずにシャッター押してます
いつものわんこ目線でふぅたちを撮るあの方法ですね

012IMG_4188.jpg




あはは、またテンに呼ばれました
ホントだ、モミジの紅い絨毯か?

013IMG_4211.jpg




こんな花が花びらを散らしておりました

014IMG_4213.jpg




ふふっ、ガクアジサイとテン、いい感じ

015IMG_4229.jpg




この辺りは流れがありません

016IMG_4181.jpg




梅花藻の花を撮りやすいけど・・

017IMG_4223.jpg




やっぱり梅花藻は速い流れが似合います

018IMG_4164.jpg




ホラね、撮りにくいですけど・・

019IMG_4198.jpg




手が届きにくいから一層、可憐な気がします
醒ヶ井の梅花藻の可憐な水中花、心に刻みました

020IMG_4192.jpg


続いて最後の目的地、彦根をめざしますが、
ちょっと残念なフィナーレに・・
ふぅテンにしっかりねって応援ポチを♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
021bnIMG_4254.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
今夜中に必ずご訪問いたします


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット