☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


奇怪な二面石の謎を解く、見事な天井画で目眩

こちらが本堂脇にある二面石です
明日香には奇岩・奇石が数多くあります

以前、記事にした亀石石舞台
他にも岩船、酒船石、エトセトラ・・

001IMG_4934.jpg




橘寺の二面石もそんな明日香の奇石のひとつ
善面と悪面が背中合わせにつながっている不思議な石

ジョーク飛ばしてる時じゃないよ

002IMG_4936.jpg




各々の面相の正面の画像です
人の心の善悪二相を現しているとされますが、
この石像がなぜ造られたのかはよく解っていません

003MG_4943.jpg

※手塚治虫著『三つ目がとおる』に二面石の謎解きシーンがあります
酒舟石という奇石を麻薬を作る道具だったと主人公写楽が解き明かします
そして、二面石が二つに割れると、中には麻薬の製造方法が書かれていた・・
時の権力者は人民を麻薬で意のままに操ったのだと結んでいます





二面石に逢えることが楽しみでした
意識は瞬間、はるか飛鳥時代へ飛び立ちました
聖徳太子と三つ目族の写楽くん、そして二面石‥

興奮したまま、往生院へ向かいます
ここは最近、再建されたお堂です
唯一堂内での撮影が許可されています

004IMG_4971.jpg




ねっ、入り口をくぐると下駄箱の前にこんな貼り紙

005IMG_4959.jpg




これがその天井画です。圧倒される迫力

006IMG_4948.jpg




「寝っ転がって撮ってくださいね」門の受付で伺ってました
犬は入れないのでラピさんと交代で入ります

007IMG_4965.jpg




ちょっと遊んで見ました
でも、じっと見つめてると不思議な感覚にとらわれます

008IMG_4950.jpg




あはは、ラピさんの意識もどこかへトリップしちゃった

009IMG_4966.jpg




往生院を出ると「あっ、桔梗だ!」とラピさん

010IMG_4972.jpg




でも、この花の名前は分かりません

011IMG_4973.jpg




「それは銀盃草だよ」と私
「書いてあるもんね」とラピさん

012IMG_4975.jpg




楽しかった橘寺を後にして石舞台方面へ戻ります
終日、曇りのはずが夏空です

013IMG_4977.jpg




石舞台近くの夢市茶屋へ来ました
ちょっと早めのランチにします

014IMG_4994_20140717191621807.jpg




テラス席ですが、美味しく食べられたかな・・つづく

015IMG_5011.jpg


明日は西井牧場のソフトも登場予定です
ふぅテンにもがんばれの応援ポチを♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
016bnIMG_5026.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
今夜中に必ずご訪問いたします


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット