☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


冷しそうめんと冷し中華、訳あり美味の秘密

暑い昼下がり、テンの昼寝はここです
キャリーやテレビ台の隙間に頭を突っ込みます
果たして涼しいのか‥

001IMG_5076.jpg




ふぅはここ、一層ゴチャゴチャして‥
吹き溜まりのようにしか見えませんが

002IMG_5080_20140720144230738.jpg




さすがお姉ちゃん、扇風機の風路をよくご存知で

003IMG_5082.jpg




こんな日は冷しそうめんに限ります

004IMG_5085.jpg




そう、先日cabuママに届けていただいた
岡山・美作(みまさか)の素麺です

005IMG_4690.jpg




腰があってツルンとしたのど越し、もうたまりません

006IMG_5089_201407201445578a1.jpg




下の表はあくまで私の好みです、他意はありません
うどんと蕎麦はこんな感じですね

冷し素麺は好き、にゅうめん(温かい素麺)は嫌いです
前の記事で書いたら、なぜ?って質問が数件‥
細い素麺を温めちゃうとのど越しが頼りなくって

007somen-ha.png

そもそも関西では素麺ですが、関東はひやむぎだそうですね
どこが違うかご存知ですか?(私も知らなかったけど‥)

直径1.3mm未満の麺が「そうめん」、1.3mm~1.7mmのものが
「ひやむぎ」だそうです(JAS規定による)
太さかい!でしょ




関西には素麺の名だたる産地があります
奈良にもあって県民はこぞって三輪素麺を食します

三輪そうめんはそうめんの中でもとりわけ細く、
最高級品では0.3mmという世界最細の麺も製造されています

008IMG_0268.jpg




これは大神神社(みわじんじゃ)前のそうめん屋さん
ふぅたちも一緒に入れます

009IMG_0240_2014072014462439b.jpg




あっ、そうそう、届いた冷し中華麺も食しましたよ

010IMG_5090.jpg




中華麺は温かいラーメンが好きです

冷麺って実は韓国出張で初めて食べ、う~ん・・
のどごしが悪いってかコシとは違う粘りがあって‥

011somen-ha.png

なんで?でしょ、調べてみました
韓国冷麺は小麦粉以外の原料(蕎麦粉・澱粉・片栗粉など)が
混ぜ合わされるらしく、単品がいいですよね

それと麺は穴の開いた筒状の容器で押し出す製法だそうです
押圧のせいで澱粉が糊化するようです、ゴムみたいってこれだな




日本の冷し中華麺は全然違う製法で作られているようです
美作のM製麺所の冷麺も素麺の手延べ製法で作られていました
だから、あの腰があってツルンとした食感なんですね

012IMG_5199.jpg




ほら、小麦粉のいい香りがするでしょう
スープもレモン果汁を効かしたさっぱり味
納得の味わいでした

013IMG_5200.jpg


cabuママさん、岡山まで出向いてくださって感謝です
この冷麺なら△→○ですね、日本の麺類に応援ポチを♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
014bnIMG_4602.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
今夜中に必ずご訪問いたします


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット