☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


ふぅ白内障検診でゴーグル装着

ふぅのソフトクレートだけ出てきました
さっそくふぅは自らバッグインです

テンはボクのは?って顔して見てますが、
今日は留守番って理解してるようです

001IMG_5646.jpg




大阪の某眼科専門動物病院に到着しました
今は4ヶ月ごとに検査を受けています

002IMG_5654.jpg




受付が終わると検査のために瞳孔を開く目薬です
しばらく待合室で待ったあと、検査が始まります
再び戻ってきたふぅと診察室へ入り、結果を伺います

これ、左が去年の8月の網膜、右が今回の網膜の画像です
黒い影が水晶体の白濁部ですね
ほぼ1年経ちましたが症状は進んでいません

003IMG_5650.jpg




前回の記事で書いた白内障の進行過程とふぅの進行状況です
初診からしばらくは症状が進んだんです
先生もこのままだと手術が必要と判断されてたそうです

白内障は一旦、発症するともう自然治癒することはないんです
ただ、進行を止めることはできるかも、となんでもして来ました

今の状態で進行が進まなければ、手術を回避できるだろう
先生はそうおっしゃいました、嬉しかった

004hakunasho_20140727122154626.png

※こちらの病院では白内障の進行を止める目薬は処方されません
効果がないと判断されています。私はその治療方針に従います





「先生、これ、ふぅのゴーグルです」
前回の診察でお話したら、見たいとおっしゃったので♪
「ドグルスね」ご存知でした

005IMG_5797_20140727122201dcc.jpg




先生の目の前でふぅに装着してみました

006IMG_5855.jpg




あごひもがあって結構ややこしいんです

007IMG_5857.jpg




だいたい、いつもラピさんに着けてもらうので・・

008IMG_5858_20140727122223831.jpg




ドキドキしましたが、なんとか装着完了!

009IMG_5862.jpg




「可愛い♪ スタッフにも見せてあげたいけどいい?」
もちろん!どうぞ、嬉しいです

010IMG_5651.jpg




戻って来られたので、弟犬テンがいて
こんなん着けてますって
先生にウケてました(女医さんです)

011IMG_5801.jpg

外飼いの犬は紫外線に十分注意する必要があるけど、
室内犬はさほど神経質になる必要はないそうです

ただ、紫外線が強い時間帯のお出かけは要注意だし、
白内障と診断された子にはゴーグルは有益ですって




これは帰宅後のふぅ、まだ瞳孔が少し開いています
右目の中央むかってやや左の曇ったような白い点が水晶体の白濁です

012IMG_5662.jpg




矢印つけました
隣のくっきり白い点は照明の映りこみです

013IMG_5671.jpg




翌々日、瞳孔が閉じた普段のふぅ
これは暗い室内でありえないほどISO感度を上げました

でないと瞳孔が閉じてて白濁が見えないんですよね
中央むかって左に白濁がありますね

014IMG_5808.jpg




その後、部屋で撮りましたが、まったく分からないでしょ
明るいと瞳孔が小さくなり、まず白濁は見つけられない、
これが今のふぅのレベル
もちろん、視覚に何の支障もないそうです

015IMG_5838.jpg


よかった、ホントにこのまま白内障が進行しないよう
私ができることはなんでもするからね
がんばるふぅに応援ポチを♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
016bnIMG_2889.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
今夜中に必ずご訪問いたします


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット