☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


身も心も涼しすぎる鍾乳洞を愛犬と

ランチのあとは蜻蛉の滝より一層涼しい鍾乳洞へ
川上村のかなり南部まで来ました

ここは半地下の鍾乳洞駐車場です

001IMG_6131.jpg




発券窓口らしき跡がありますが、そのまま上へ
そこは『喫茶ホラ!あな』
ぷって吹かない、そこの奥さん!

ここで発券です、靴のチェックがあります
ラピさん、それならOKって、ヒールだとダメらしい

002IMG_6243.jpg

犬連れで鍾乳洞に入れるのかってちょっと心配でしたが
まったく問題なし、理由は後ほど(明日かな)




店内を抜けて、ここからガァ~っと谷底まで下ります

003IMG_6133.jpg




降り口に『不動窟』の立派な看板です

004IMG_6136.jpg




そんなものには一切反応せず、
ラピさん、どんどん下ります

膝が笑ってる私、置いてけぼり

005IMG_6137.jpg




着きました、不動窟鍾乳洞が正式名でした

006IMG_6142.jpg




入り口横には祠があります、意外と新しい‥

007IMG_6138.jpg




不動窟内には名前が付いているようです
この看板を見て連想しちゃいました・・

008IMG_6141.jpg




八つ墓村です、横溝正史のあの小説
双子の老婆が出てきて、その屋敷の地下に広がる鍾乳洞、
広場ごとに名前が付いていて、「龍のアギト」とか‥

※アギトとはあごのことだそうです、仮面ライダーとは無関係ですので

009shonyudo.jpg




さあ、入りましょうか
やたら『頭上注意』の警告が多いですが、すぐ分かります

010IMG_6145_2014080111463256c.jpg




中は暗っ! F2.8のズームが付いてます
しまった、単焦点のF1.4を持ってくるんだった

011IMG_6146.jpg




床は湿気てるどころじゃない、水が溜まってます
ラピさん、物ともせずに前進です

012IMG_6149.jpg




ゆるやかな坂もチェーンを掴まないとひっくり返りそう

013IMG_6151.jpg




今、立ってる所で頭がこすれます
すでに2回ほど、天井に頭をぶつけました

この先には高さ1m弱くらいの天井が・・

014IMG_6154.jpg




身体を二つ折りにしてくぐり抜けると広場です
なんと、巨大な不動尊が現れました

これは造形物で持ち込まれたものでしょう

015IMG_6160.jpg




あぁ、カメラしっかり構えてるのにピンぼけになる

016IMG_6229.jpg




温度計がありました、13.5℃です
気温だけじゃない涼しさです

017IMG_6165.jpg




洞窟内を湧水が流れます
すごい水量!・・つづく

018IMG_6164.jpg


いやぁ蜻蛉の滝もすごかったけど、
別な意味ですごい不動窟鍾乳洞です
ショーン家にがんばれ応援ポチを♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
017bnIMG_6019.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
今夜中に必ずご訪問いたします


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット