☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


歯垢は歯だけじゃない、歯茎やホッペの裏側も!

せっかく二度寝のテン、不機嫌ですが
あなたが今日のモデルさん、歯のケアのね

001IMG_6376.jpg




歯のケアはいつする? 朝イチですよ
口中が一番汚れてるからです
食事をさせると歯周病菌が胃腸に入って悪さをします

コットンケアが基本です(⇒歯石より歯茎の色に注目
歯の根元に丁寧に爪先のコットンを当て一方向に拭き取ります
歯の根元は薄い皮で覆われているので傷つけないようにね

002IMG_6309.jpg




1本、拭き終えたら中指の腹で拭いた歯の表面をチェックです
歯垢が取れてればキュって感触、残ってるとヌルっとします
ヌルっと感が取れるまでケアを続けます

003IMG_6312.jpg

歯石がつきかけてるとザラッとした感触です
これは1回のケアではなくなりませんが黄色信号です
歯石の子分ですから丁寧なケアで短期間に解消します




テンはマズルが短く、口も小さくて頬の皮が固く感じられます
奥歯をケアするのがなかなか難しい‥

004IMG_6326.jpg



でも、このほっぺの裏側もしっかり拭いてあげてください
粘っこい分泌物が取れなくなるまで丁寧にね

005IMG_6313.jpg



前歯の歯茎も唇の裏側も同様です

006IMG_6319.jpg



前側の歯茎は拭きやすいと思います

007IMG_6323_2014080217281520a.jpg




ふぅもちょっとモデルになってね

008IMG_6332.jpg




ふぅはテンと違ってマズルが長いです
頬の皮膚はグンと伸びる感じで口腔の奥も拭きやすいです

009IMG_6335.jpg




このふぅ、8歳を目前に歯が生えました
少し前から左下犬歯の後ろの歯茎に固いものを感じてました

なんと立派な歯が生えてきたんです
MAKIさんも前回のケア後、「ふぅちゃん、ここに歯がありましたっけ」

010IMG_6346.jpg




以前の写真をひっくり返しました
この位置ってあまり撮ってないんですが、
去年の8月7日の写真が見つかりました

ちょっと手の陰ですが、歯らしきものはないでしょ

011-2013-08-07ーIMG_6361




歯茎が下がったんだろうか、
でも5mm以上飛び出してます

そうだね、ふぅの若さの象徴でありますように

012IMG_6362.jpg


MAKIさんのサロンのプレールームで撮りました
壁紙が可愛いでしょ、テンたちにがんばれ応援ポチを♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
013bnIMG_5858.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
今夜中に必ずご訪問いたします


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット