☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


関西あじさいランキング上位の矢田寺の開花状況

矢田寺です、あじさい寺として著名なお寺です
あじさいの歴史は浅く、昭和40年頃からだとか

001aIMG_0722.jpg




我が家は矢田寺の近くに35年前に越してきました
これは当時の矢田寺へ向かう道の渋滞ぶりです
002aIMG_2787.jpg




当時2kmに渡って渋滞ができ、
帰宅に1時間以上もかかりました

003aIMG_9137.jpg

関西のあじさいの名所として矢田寺は1位とされたり、
今も『eoおでかけ』では 関西3位となっています




昨今は当時の大渋滞も見られなくなり、
順位も高すぎるという気がしますが、
とりあえず今年最初のあじさい園視察です

004aIMG_3994.jpg




時間が早いので境内無人です
ここの良さはお地蔵さまがあったり、
お堂が建ってたり庭園があったり・・
あじさいとのコラボが楽しめる点でしょうか

005aIMG_3995.jpg




朝露がキラリ、花は活き活きとしています

006aIMG_3996.jpg




でも、開花状況はまだまだですね
お寺のHPには「見頃まもなく」とありますが、
満開にはもう少しかかりそうです
007aIMG_4001.jpg




こちらは西側の山麓斜面のお寺で、日の入りが早いです
そのせいか、開花は平地より1週間~10日ほど遅いよう

008aIMG_4003.jpg




花の位置が低い株があったのですかさず
ふぅテンと一緒に撮影です

009aIMG_4008.jpg




本堂の裏側に広がるあじさい庭園、
全容はこの通り寂しいものです

010aIMG_4019.jpg




ただ、お地蔵さまやお寺の建物と
あじさいの花がなんともいい組み合わせです

011aIMG_4022.jpg




よく開花してるエリアもあります
あと1週間~10日ほどで様変わりかな

012aIMG_4026.jpg




『青もみじ狩り』も良さそうですね

013aIMG_4020.jpg


今日は矢田寺の開花状況チェックでした
ふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
010bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

魅惑のローズティと目を惹いたバラの品種と

テラス席から見るバラ園の一部です
この手前端の席の方が相席をOKくださいました

001aIMG_3470.jpg




もう家を出る頃からこれで頭が一杯でした
バラの香りのアイスです、撮るぞ、食べるぞ!

002aIMG_7389.jpg




ところが入り口にアイスは本日完売の看板!
えっ、オープン前に到着し、1時間経ってないのに

003aIMG_3512.jpg




ちょっとがっかりで席に着きました
相席を同意してくださった先客さん、
わんちゃんの飼い主さんでした

004aIMG_5952.jpg




アイスはないのでラピさんは紅茶、私はアイスティ
一口が甘くて強いバラの香り、その後は普通のアイスティ
2層になってたのかも知れません

005aIMG_3472.jpg

同席のお二人とは犬の話題で話が弾みました




さあ、カフェを後にしてバラ巡りの再開です
すべて現場のネームプレート付でアップしました

スパニッシュ・ビューティはトゲの少ない
ピンクのつるばらの名花だそうです

006aIMG_3460.jpg

バリエガータディボローニャはパンチのある花ですね




ラプソディ・イン・ブルー、紫色のバラです
ひときわ私の目を惹きました

007aIMG_3469.jpg

サハラは元気の出る黄色とオレンジでした




絵日傘、国産ですがなんともカラフルなバラです
見てるだけでなんだか心が踊り出します

008aIMG_3499.jpg

その絵日傘の前で撮影中のラピさんのスマホ




おっ場所を移動して今度はいい台見つけて
テンを撮影してるようです、ラピさん

009aIMG_3507.jpg




私も小走りで撮影地に向かい撮らせて頂きました

010aIMG_3508.jpg




センチメンタルはなんとも印象的なバラです
白と赤のマーブル模様、つい目を奪われますね

011aIMG_3517.jpg

スパニッシュ・ビューティは・・あっしまった!
ダブっちゃいました(笑っといてくださいね)




マリア・カラスは大輪で存在感がありますね
確かにマリアカラスはぴったりの命名です

012aIMG_3524.jpg




最後を飾るのはマダムイサークペレール、
ずっしりとした量感のあるバラですね

013aIMG_3535.jpg


バラの知識もなくつまらない記事を書きました
ふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
010bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

霊山寺バラ園のテーマは輪廻、いよいよ大奥のカフェへ

このバラ園のテーマは人生の輪廻だそうです
で、ここ最初のエリアは母子像を中心とした
子どもの世界で、赤色を中心に明るいバラが多いそう

001aIMG_3428.jpg




階段を上がるとメビウスの輪をデフォルメした
サムサーラ(輪廻)と名付けられた噴水のある
成人のエリアです

002aIMG_3430.jpg




ふぅテン、サラムーサを背景に従えてパチリ♪

003aIMG_3432.jpg




こちらは八重のバラですね
最近は巻かないバラが増えたとか・・(聞きかじり)

004aIMG_3437.jpg




噴水のそばにしばらく座りましたが暑くって・・
階段をのぼったとこにあるバラのトンネルで小休止
スマホ触るラピさん、ふぅテンにイジられてます

005aIMG_3438.jpg




バラのトンネルの壁越しにバラがいっぱい♪
なんだか贅沢な景色ですね、1200坪だそうです

006aIMG_3440.jpg




ふぅテン涼しい休憩で余裕が出てきました

007aIMG_3442.jpg




さっ成人エリアの奥を目指します
奥に何があるの? まもなく明らかに

008aIMG_3448.jpg




清楚なバラですね、軽やかでホッとします

009aIMG_3455.jpg




さあ目的地に着いたのですが、バラがすごいので1枚

010aIMG_3478.jpg




このバラは「プレイガール」だそうです
矢印にネームプレート、辛うじて読めます
その奥のパラソルは・・

011aIMG_3480.jpg





ティーテラス「プリエール」です
春と秋のバラのシーズンだけのオープン
あいにくパラソルは満席でした、どうしよう
ラピさん右席の方に「相席よろしいですか?」・・つづく

012aIMG_5952.jpg


もう入園前からずうっとバラの香りに
包まれて幸せですが、カフェでも・・
ふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
010bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

2000株のバラのマジックか、ふぅモテる

お出かけか留守番か、瞬時に見抜くこの子たち
今日はお出かけと感づいたようです

001aIMG_3404.jpg




ふぅテン、正解!
やって来たのは霊山寺です、我が家から車で10分くらい

002aIMG_5960.jpg




すごい晴天ですがこの日は木曜日、空いてると読んだのに
広い駐車場が満車でした、ウロウロ回りやっと駐車

003aIMG_5939.jpg




入り口で拝観料を支払います、犬同伴OKです

004aIMG_3407.jpg




鳥居は潜らず右折すると暗い通路の向こうに光の園

005aIMG_3408.jpg




そこへ入る直前に声をかけてくださったおばあさま
「抱っこされますか?」とラピさん、ふぅを渡しました

006aIMG_3410.jpg

この場面、普段ならテンなんですが‥テンがキョトン




ふぅもおばあさまが気に入ったようで抱っこされたまま
ついにテン、我慢の限界を越えたか?

007aIMG_3414.jpg

このあと喧嘩にはなりませんでしたのでご安心を




幸先よくスタートから声かけて頂けました
さあ、バラ園へ入ります、ここは霊山寺バラ庭園です

008aIMG_3418.jpg




バラの強い香りに圧倒されます
200種2000株、さほど広いバラ園ではありませんが、
見ごたえのあるレイアウトに設計されています

009aIMG_3419.jpg

※テーマは人生の輪廻。最初のエリアは母子像を中心とした子どもの世界で
赤色を中心に明るいバラが多い。階段を上がるとメビウスの輪をデフォルメ
したサムサーラ(輪廻)と名付けられた噴水のある成人のエリア。
そしてその奥にはティーテラス「プリエール」があります。





ではバラ園を回りましょう

010aIMG_3420.jpg




紫色のバラがありネームプレートと共に撮りました
今回は気になる品種をかなり撮ったので明日から紹介です

011aIMG_3423.jpg




花の位置が比較的低いのでふぅテンを地面に置いて最初の1枚

012aIMG_3425.jpg




それにしてもすごい景色です・・つづく

013aIMG_3426.jpg


やっぱりバラの園はすごい圧を感じます
ふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
010bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

菜の花畑でばったり出会ったトイプーくん

これは昨年の藤原宮跡・桜と菜の花です
菜の花畑の隣りにある池の土手を巡る満開の桜

001aIMG_1074.jpg




こちらが今年の土手の桜です
遅かったということですがなんとも寂しい風景
弁当を広げて花見をされるご家族が何組か‥

002aIMG_2500.jpg




この桜の下の土手から桜越しの菜の花を
昨年はたくさん撮りました

003aIMG_2545.jpg




今年は菜の花が一層、存在感を示してます

004aIMG_2524.jpg




でも、ふぅテンにはそんなの関係ない!
くんくん大好きふぅまで駆けてます

005aIMG_2513.jpg




そこへ正面から現れたのがさく太郎くん
3歳男子、犬と絡むのはちょっと苦手だとか

006aIMG_2516.jpg




テンがブンブンしっぽ振って正面からご挨拶
その状態からお互いスルリと首を入れて
お尻をくんくん、見事な挨拶ぶりです

007aIMG_2518.jpg




ママさんがふぅちゃん小さいですね
抱っこされますかと私、
嬉しそうに抱っこくださいました

008aIMG_2523.jpg

ママさんが気に入ったようで、ずっと
抱っこされるふぅ、珍しいことです




お別れした後、テンがブゥブゥ文句です
抱っこして欲しかったようです
でも、キミはさく太郎くんと遊んでたやん

009aIMG_2528.jpg




ここでパラパラっと雨が来ました

010aIMG_2532.jpg




すぐに上がりましたが、空模様怪しげ
急いで駐車場へ戻ります

011aIMG_2539.jpg




菜の花畑入り口辺りはなおたくさんのカメラマン

012aIMG_2556.jpg





午後から荒れるという天気予報、
大当たりでした・・つづく

013aIMG_2552.jpg


ランチ探しが大変なことになります
ふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
010bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット