☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


【カイロ】お尻の肉が落ちるのは歩き方が悪いそうです

月イチのカイロのケアの日でした
この日、元々はふぅテンは家で留守番でしたが、
夏はエアコンつけておくものの、故障したらが
怖くて、先生のお許しを得て同伴が始まりました

001aIMG_7068.jpg

↑過去写真です




その後、テンが腰痛を起こし、再発のたび
腰をケアしていただくようになりました

002aIMG_6436.jpg




ふぅは首痛を起こし時々ケアいただきましたが、
幸い再発はありません

003aIMG_0940.jpg




私は腰痛で診ていただくようになりましたが、
最近はずいぶん楽になり、ほぼ気になりません

004aIMG_1673.jpg




これは先月のケアで左肩甲骨の痛みが
巻き肩が原因で矯正いただきました

005aIMG_2736.jpg

尾てい骨の辺りが痛いのはお尻の筋肉が
落ちたからで歩き方が悪いとの指摘・・




それが今月のケアでは左肩甲骨の痛みは消え、
尾てい骨の痛みもうんと和らぎました

その代わり、左右とも二の腕に鋭い痛みがあり、
腕を回すことができなくなりました

006aIMG_2738.jpg

二の腕の痛みは脊椎とは無関係で、数本ある筋肉の
1本は緊張したまま強張っていたそうです
これを揉みほぐしていただき、痛みはほぼ消えました




人間ドックで身長が2センチ縮まったことを尋ねると
脊椎の椎間板が加齢と共に硬化し数mm萎縮するらしく
脊椎全体では数cm身長が縮むとのことでした

007aIMG_6408.jpg

ただ足は短くならないので、足長おじさんになれるそう




次いでお尻の肉が落ちた件ですが歩き方が悪いそう
歩くときお腹が前へ出てお尻が脱力してるそうです
後ろへ強く蹴ってないからだとか・・

ラピさんが歩き方を示してくれました



動画が見れない方はこちらへ ⇒ユーチューブ




正しいウォーキングのしかたを教わりました
歩く時の姿勢が大事なのと「かかとから着地」して①
一度地面を足全体で着地するように意識し②
体重移動後につま先で蹴り上げる③のだそうです

009aIMG_4877.png

私の歩く姿はないのか?ですって、ありません
先生にもラピさんにも大笑いされました
歩く時に膝が曲がる、歩幅が狭いなど・・




ケア後、いつものお肉屋さんに寄りました
この日は金曜日、フライデーで割引があります

010aIMG_1236.jpg




ここの揚げ立てコロッケ美味いんだなぁ

011aIMG_6412.jpg




お肉の味がしっかりするんですよね
カイロプラティックの日の楽しみです

012aIMG_6413.jpg


早くお尻の筋肉を戻さないと・・
ふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
010bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

イタリアンレストランで愛犬の虫除け談義

cabuママ主催のあの女子会メンバー、
そのメイママ・レーベンママから・・
(実はラピさんもこの中にいます)

001aIMG_0403.jpg




お誘いの電話です
メイくんとレーベルくんも同席とのこと

002aIMG_0403.jpg




ウキウキと指定のレストランに到着です
お客さまに声かけられてテンは有頂天!

003aIMG_6373.jpg



こちらイタリアンレストランです

004aIMG_6376.jpg




メイママ(右)とレーベンママ(左)にご挨拶
メイくん・レーベンくんも元気でした♪

005aIMG_6380.jpg




席につくなりメイママから渡されたのがレニーム
ママさんがまとめ買いしてくださり、我が家は3本
今日の目的はこのレニームの引取でした

006aIMG_6377.jpg




3本も?と思われた方が多いでしょうね
これはレニームを使い始めた頃の衝撃の1枚
歯のケアを終えてクッションの端に黒い異物
なんとマダニでした

007aIMG_0249.jpg

散歩中にテンについたのでしょう
でも吸血することなくテンから離れました
レニームの忌避効果でしょう




このことがあってレニームの塗り方を変えました
四肢・背中・尻尾・お腹は2列・あご下は手で・・
年間通してレニームを塗布しています
塗布量が増え、1本あたり2ヵ月くらいで空です

008aIMG_3760.jpg




今はマダニ・ノミ対策はこれのみです
たぶん蚊に刺されることも皆無だと思います
念のためフィラリア駆除薬は飲ませてます

009aIMG_6379.jpg




さあ、料理が出てきましたよ
まずは冷製スープと前菜、どれも美味い!

010aIMG_6383.jpg




ツナと2色ピーマンの白ワインソース
このパスタ、美味しかったです

011aIMG_6386.jpg




食事のあと話も弾みましたが、そろそろ散開
風が強く国旗が激しく煽られます
あれっ?この国旗って・・

012aIMG_6394.jpg

これはフランス国旗ですよね
あれ、フレンチだったっけ




では、これにて解散です

013aIMG_6400.jpg


太子のトレイルが終わってぽぉっとしてます
ふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
010bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

聖徳太子の御廟の姿が明らかに

聖徳太子の御廟・磯長(しなが)廟です
この廟に太子は葬られたのか
いえ、太子の御廟は背後の円墳だそうです

001aIMG_0002_2017062121455180d.jpg




御廟の前で美雨さんとお線香をあげました
あいにくライターは持ち合わせず、どうしよう
美雨さん、線香をブスっと灰に刺したんですね
そしたら不思議なことに灰の中から煙が・・
奇跡か いえ、灰の下に熱源があるようです

002aIMG_4241.jpg

御廟にお祈りしている時に前を鳥でも虫でも
前を3度横切ると願いが叶うと美雨さん
この時、鳥とトンボと蛾が前を横切ったのです




振り返ると境内がきれいです
正面の門の辺りにラピさんとふぅテンがいます
家族の健康を祈りました

003aIMG_4244.jpg




御廟の横に通路があります
美雨さんと少し歩いてみました

004aIMG_4248.jpg




小径がくるりと弧を描きながら上っていきます
歩いてみたい! 美雨さんも感じられたようです
でも小径の出入り口に鍵がかかっています

005aIMG_4249.jpg




背後の丘の森は深そうです
柵を乗り越えて・・はバチが当たりそうで断念

006aIMG_4255.jpg




そうなると円墳の様子を無性に知りたくなりました
上空からの画像を見つけました
御廟の重なる屋根は、この森に突き刺さっています
森の底知れない深さが姿を現しました

007aIMG_9304.jpg




もう少し引いてみました
大きな円墳が姿を現しました
驚いたのは周囲をびっしり住宅が囲んでいたこと
中央あたりに地面がむき出しており何かあります

008aIMG_5651.jpg




御廟を降りました
南大門横のベンチにラピさんとふぅテンはいました

009aIMG_4236.jpg




テン、ごめんね、一緒に回れなかったね

010aIMG_4237.jpg




太子はえらく長距離を移動されてたと思われたかな
今回 私たちはカフェコパンから生駒を越え大阪に入り
ドドっと南下して叡福寺を目指しました

でも当初、私のプランは法隆寺を見学後、近くの
シャンドゥールでランチ、その後南下して二上山の横
竹内峠を越えて太子町に入る予定でした

011aIMG_3892.jpg

ミスしました、シャンドゥールは月曜定休
美雨さんの日程と重なっちゃったんです

斑鳩の里に都を築かれた太子は、容易に達磨寺や
太子町の叡福寺へ行き来できたと思われます




叡福寺の階段を降りると前を走る道路の向こうに
小さなお堂があります、隔夜堂です

012aIMG_4274.jpg




隔夜堂の前にはキュートな太子さまです
通学路なのでしょう、こどもたちを守ってね

013aIMG_4275.jpg

歴史の教科書から「聖徳太子」が消える・・
文科省は聖徳太子が後世に付けられた呼称だとして
「厩戸(うまやど)王」に改めることを決めたそうです
厩戸皇子の存在と功績に何の曇りもありません

PS:雪丸像は遺言に基づき達磨寺1号墳に葬られた
法隆寺と達磨寺を繋ぐ地下道出入り口も1号墳の石室
(達磨寺パンフレットより)


太子の御廟が把握できました
聖徳太子のトレイルに長々お付き合い感謝!
ふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
010bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

聖徳太子トレイル(通った跡)のゴール御廟へ到着

いよいよ太子トレイルの最終フェーズです
美雨さん指摘のキーワードは「シナガ古墳 」と
「叡福寺」でした

さっそくググってみるものの「シナガ古墳 」がない!
叡福寺は一発で見つかりました

001aIMG_0001.jpg




叡福寺へ向かいことにしました
カフェ・コパンをスタートし、生駒山を越えて
大阪府に入り、ひたすら南下します
ゴールは太子町の叡福寺でした

002aIMG_7463z.jpg




叡福寺の閉門時刻が近づく中、気が気じゃなく、
なんとか時間内に叡福寺到着、ホッ・・

003aIMG_4273.jpg




階段を登る足取りも早足になります
境内には叡福寺北古墳(磯長墓〈しながぼ〉)が
あるとのこと、これがシナガ古墳でしょうか

004aIMG_4225.jpg




南太門が見えてきました

005aIMG_4226.jpg




ちょっと変わった仁王さまですね
足元は木の柵ですが、ピンク色でネズミみたい

006aIMG_4227.jpg




境内、広いです
窓口で確認すると正面が太子廟だとのこと

007aIMG_4229.jpg




ふふふ、美雨さん嬉しそうに撮っておられます
そりゃあ、太子のトレイル探しのクライマックス!

008aIMG_4230.jpg




一方、こちらはシュン・・
どうやらペットは境内といえども禁止だったようで
ふぅテンもがっくり、力が抜けたようですね

009aIMG_4233_20170620225403aae.jpg




慌てて門の外へ飛び出すと、ペット連れ禁止の文字!
あぁこれが大阪の現実です、奈良では法隆寺でもOKなのに

010aIMG_4271.jpg




ラピさんとふぅテンは外で待ってもらい、
私と美雨さんで太子廟へ向かいます

011aIMG_4287.jpg




ここが太子廟? そうだと美雨さんの力強い声
この正面が聖徳太子廟でした

012aIMG_4238.jpg




アップで迫ります
門には菊の御紋章が・・宮内庁の管轄でした
北古墳(磯長墓)はどこにあるのでしょうか?

013aIMG_4239.jpg




この祠の向こうが古墳らしい・・
美雨さんが長い参拝をされてました・・つづく

014aIMG_4246.jpg


聖徳太子の御廟の前に立ちました
ふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
010bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

大遅刻したのに優しいママさんの美味料理

大宝倉院を出たところで12時を回りました
まだ夢殿の拝観が残っています
ランチの予約をしていたのでカフェに電話です
「大丈夫ですよ、ゆっくりいらしてください」

001aIMG_1689.jpg




生駒山麓にあるカフェ コパンさんへ到着です
ホントだ、いつもだとお店の前の駐車場は
満車のことが多いのですが、この日は我が家だけ

002aIMG_4220.jpg




コパンさん、店頭も可愛いディスプレイです
入店前のトイレも用意されてて、男の子用に
トイレシートが立てて置かれてたり・・

003IMG_4207_201706192337464e3.jpg




室内も貸切です、こんなの初めて
あっ奥の白シャツの方は美雨さんです

004aIMG_4208.jpg




私と美雨さんはワンプレートランチ

005aIMG_4215.jpg




メインはさっぱりした鶏肉でした
薄皮など丁寧に除去されてます
タンパク質も制限ありで半分ラピさんへ

006aIMG_4212.jpg




そのラピさんはデミグラスソースのオムライス
一口いただきました、サラッとしたソースでした

007aIMG_0890.jpg




ありがとテン、こっ恥ずかしいがな
ふぅは知らん顔で私の膝で昼寝中

008aIMG_6368.jpg




プレートはさらにスイーツセットが付きます
プリン濃厚で美味しかったです

009aIMG_4217.jpg




ドリンクもつきます
たまには大好きなコーヒーを!

010aIMG_4218.jpg




ミルクママさん(オーナー)、ふぅテンを撮影です
可愛いセットでしょ、私? ママさんの背後で
必死でふぅテン呼んでますよぉ

011aIMG_7319.jpg

↑写真お借りしました、↓こちらもです♪




こちらは別のセットでもう1枚
2枚ともすぐにブログにアップくださいました
↓ ↓ ↓ ↓
☆ミお知らせ&可愛いお友達☆ミ

012aIMG_3482.jpg


太子のトレイル、これで終わりではありません
ここは奈良ではありません、大阪の某地の某寺院
いよいよクライマックスに突入です・・つづく

013aIMG_4279.jpg


いよいよラスト編へ向かいます
ふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
010bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット