☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


カフェ ズックで犬禁になった経過と解禁の展望

ピアノを後にして奈良公園内を進みます
紅葉が進んでいますね
奥に見える屋根は奈良ホテルです

001aIMG_9430.jpg




車を移動させてもよかったのですが、
ぶらぶらと高畑町まで歩きました

002aIMG_9433.jpg




目指すは町家を改装したカフェ ズック
先日お邪魔して犬の同伴はできなくなったと
オーナーから告げられたあのお店です

003aIMG_9434.jpg




その経緯はフェイスブックに記載がありました
ももっくまさんに教えてもらった記事概要はこれ

004aIMG_4815.jpg

オーナーさんが懸命に対応されたことが伺えます
どんなマナー違反があったかは触れておられません
そして最後の1行・・




ふぅテン留守番だから入店できる不思議な感覚です
私はコーヒー・・

005aIMG_9436.jpg




ラピさんはラテ、定番のオーダー

006aIMG_9439.jpg




スフレチーズケーキをオーダーです
ふわふわで舌の上で溶けるよう

007aIMG_9441.jpg




店内いたって静かです

008aIMG_9442.jpg




ふぅテンがいない空間は寂しいので
ふたりに登場してもらいました
ももっくまさんから贈られた絵です

009aIMG_9450.jpg




ペット可が一変する事態に何度出くわしたことか
右はお気に入りのアエレカフェに突然貼り出された紙

010aIMG_0738.jpg




そして店内では裏表にびっしり書かれた注意書き
この対応の後もアエレは賑わっていました

011aIMG_401.jpg

アエレはその後、ひょんなことから理由が分かりました
『犬連れが犬を直接椅子に座らせお店のフォークを使い
犬に食事を与えていた』とお客さんから指摘があり、
この厳しいチェックとなったのでした




ズックのオーナーとお話できたらと臨みましたが、
お客さまもおられ、オーナーは厨房だったので
この日はお話は控えました

店を出て紅葉の浮見堂の横を通ります

012aIMG_9455.jpg




『馬の目』とは破天荒な店名ですが、
ラピさん若い頃に利用したらしく
懐石料理の格調高いお店だそうです

013aIMG_9457.jpg




帰宅するとふぅテン、ケロっとしてます
おっ帰ったんかという反応、いつもです

014aIMG_9464.jpg


ズックさんで犬OKが再開されることを切望します
ふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
009aIMG_1090_20171107211603e22.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

トラットリア ピアノはピッツア抜群でした

正倉院展のあと訪れたトラットリア ピアノ
よく知ってはいたけど 初めてのお店訪問でした

001aIMG_9428.jpg




昨年11月 奈良公園であったC'festa(シェフェスタ)
奈良食材とシェフの交流から奈良グルメ再発見するイベント

004aMG_9045b.jpg




ここにピアノさんも出店されていました

005aIMG_9028.jpg

↑焼いたパスタに好みのソースと具材を選べる焼きパスタ
トマトソースとタマネギとポークの燻製を選択しました




今年5月に郡山城跡で開かれたイベントちんゆいそだけぐさ
工芸・クラフトの若手作家を育てるイベントです

002aIMG_6022.jpg




ここでも食のブースにピアノさんが元気に出店されてました

003aIMG_3605.jpg




そして今回、正倉院展のあとのランチを
ググったラピさんがピアノさんを見つけました
店内 落ち着いた雰囲気です

006aIMG_9417.jpg




最初に前菜です、野菜は奈良県生駒市の
ひらひら農園の奈良野菜が使われるそう

007aIMG_9416.jpg




大和タリアテッレです
たっぷりのベーコン、ヤバいかと
思いましたが、すべて奈良野菜でした

008aIMG_9419.jpg




もちろんシェアします、ラピさんが‥

009aIMG_9421.jpg




開いた皿はパッと下げられるので
パスタの前にパンでオイル頂きました

010aIMG_9422.jpg




ピッツアはビスマルクです
ひゃあ~美味しそう♪

011aIMG_9423.jpg




生ハムがまぁ贅沢に・・
半熟目玉焼きとよく絡みます

012aIMG_9426.jpg




満足して店を出て、振り返ってびっくり!
2階部分が隣の店舗も含めてピアノで装飾♪

013aIMG_7862.jpg


ふぅテン留守番なのであのカフェに寄ります
ふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
009aIMG_1090_20171107211603e22.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

正倉院展で宝物拝見、瑠璃色の長杯に感動

奈良公園の内緒の駐車場にこの日も停めました
なにせ1日最大600円です、安い!
ただし平日のみ、週末祝日は跳ね上がるので
JR奈良駅近くの駐車場へ、我が家のルーティンです

001aIMG_9397.jpg

※奈良市内の私有駐車場は週末祝日に料金高騰します
事前にネット調査してお出かけくださいね




裏道を通り奈良国立博物館へ向かいます
いつもならラピさんの足元にふぅテンがいるのですが‥

002aIMG_9399.jpg




博物館近くまで来ましした、奥にズラリとテント
ひゃあ、入館待ちの行列に違いない!
ラピさん「違うやろ」と涼しい顔

003aIMG_9400.jpg




いえ、博物館へ入る行列でした
しかも並んだ後で分かったのですが、
チケットを持って並べと‥

004aIMG_9403.jpg




慌ててチケット売り場へ走り2枚買って戻りました
チケットの図柄は「羊木臈纈屏風」でした

005aIMG_9405.jpg

※「ひつじぎろうけちのびょうぶ」ろうけつ染めです




奈良国立博物館、ふだんはこんな感じですが‥

006aIMG_7005.jpg




この日(11月7日)は折り返し3重の行列がゆっくり進む
チケット売り場には入館待ち45分とありました

007aIMG_9407.jpg




館内撮影禁止ですからパンフレット頼りですが、ない!
読売新聞が特別版を無料で配ってくれてて助かりました

008aIMG_0001.jpg




それと音声ガイドが用意されてたので借りました
1台500円、ラピさんもね

009aIMG_3187.jpg




館内は大混雑でした、平日なんですが‥
音声ガイドと展示品リストを頼りにウロウロ
ひときわ人だかりの多いブースで見っけ!
緑瑠璃十二曲長杯(みどりるりのじゅうにきょくちょうはい)
今回の展示の目玉です、見入ってしまいました

010aIMG_8133.jpg

器の縁が12の曲線で形作られ、ウサギや花、
水草が深い緑に刻まれています




伎楽面迦楼羅(ぎがくめんかるら)です
伎楽に用いられる仮面です
古代インドの霊鳥ガルーダに由来するそう

011aIMG_1956.jpg




槃龍背八角鏡(ばんりゅうはいはっかくきょう)です
縁が8枚の花びらのような形になっている鏡です
鏡の裏には亀の回りに龍がいます

012aIMG_8374.jpg

正倉院の宝物は整理済みの宝物だけで9000点、
正倉院展で公開される宝物は約70点だそうです
どの宝物も綺麗に保存され、見終えた時には
ふっと心がどこかへ浮遊したような気がしました




シルクロードには北部を巡る「草原の道」と
南端の海岸線を巡る「海の道」があったようです

013aIMG_0002.jpg




私はすぐに「海の正倉院」沖ノ島が頭に浮かびました
シルクロードの終端は沖ノ島を経由したのでしょう
海を越えて渡って来た国宝指定8万点という
ケタ違いの所蔵量を誇る宗像・沖ノ島神宝‥世界遺産に認定!
参照⇒海の正倉院―沖ノ島の至宝




館内に入ってすぐラピさんとはぐれてしまいました
12時過ぎちゃったのでそろそろとラピさんに電話して
出口で待って外に出たら、誰もいません
正倉院展を覗くならランチ時間帯かも知れません

015aIMG_9408.jpg




興福寺の南円堂の前を通り過ぎて‥

016aIMG_9413.jpg




高速餅つきの中谷堂の前です
道を挟んでひがしむき商店街へ

017aIMG_9415.jpg




トラットリア・ピアノさんです
ここでランチにします

018aIMG_9427.jpg


久しぶりの正倉院展でした
ふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
009aIMG_1090_20171107211603e22.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

見て食べて美味しいリンクカフェでふぅがまた歌いました

F動物病院を出る時、予約をしました
幸い席が取れたのは奈良市のリンクカフェ
予約しないと車を停めるスペースがありません

001aIMG_5394.jpg




店内の個室の一つ、ここだけ犬同伴OKです
店内が混むとこの部屋にも一般客が入ります

002IMG_5406_20171108152845379.jpg




我が家が席に着くなりワン友まみぃさんです
リンクカフェのオーナーさんですね

003aIMG_9321.jpg




わんこメニューも始められたようです

004aIMG_9322.jpg




テン、君たちは朝ごはん食べて来たじゃない

005aIMG_9323.jpg




きちんとしたメニューはありますが、
本日のランチメニューが人気です
日替わりなのでこんな風に紙に手書きです

006aIMG_9325.jpg




まずはかぼちゃのスープとジャーサラダです

007aIMG_9327.jpg




少し間を置いてプレートが配膳されました
わぁ美味しそう♪ でも斜視で料理が見づらいな

008aIMG_9329.jpg




真上からの組写真に替えてみました
まずは鶏肉の緑のパン粉焼きオニオンソース↓

009aIMG_9330.jpg

そして↑サンマのソテーとキッシュ↑
いやあ味のバランスが良くってボリュームたっぷり




パン2人前、私はごはんを頼んだんですが・・
遅れてごはんも届きました、パンもどうぞって♪

010aIMG_9333.jpg




ラピさんはパスタランチをオーダー
ってもシェア仕合いましたけど・・
オイルサーディンと蓮根とネギのパスタ

011aIMG_9339.jpg




これも素敵なペペロンチーノでした

012aIMG_9352.jpg




シメはコーヒー、ラピさんはラテ

013aIMG_9354.jpg




スイーツもほしいねってことで
りんごのクラフティです、温かくってほっこり

014aIMG_9357.jpg




ここで隣席の空席にお客さまです
ママさんたち テンが愛想振りまくたび大笑い
お一人だけわんこのママさんがいらっしゃいました
この日はわんちゃん留守番ですって

そしてまたしてもふぅがママさんたちに歌いだしました
今回は小さな声でわん・・間をおいてわん・・
なんなんでしょうね、もう可愛くて♪

015aIMG_9367.jpg




では我が家はそろそろ引き上げましょう
部屋で支払いができますが、スタッフさんに
挨拶するテン、我が家を代弁してごちそうさま(笑)

016aIMG_9368.jpg




エントランスでテンったらママさんにキッスです
ふぅテン抱っこしてもらって今回もごちそうさま♪

017aIMG_9372.jpg


ふぅの歌は定着するのでしょうか♪
ふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
009aIMG_1090_20171107211603e22.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

ふぅの白内障3ケ月検診、進行は食い止められたか

ふぅの白内障定期検診にF動物病院へ来ました
ここは生駒山を越えて大阪府にあります

001aIMG_9319.jpg

テンが一緒なのは、テンひとりを留守番
させることがちょっぴり心配だからです
待合室でふぅの検診が終わるのを待ちます




予約制なのと瞳孔を開く薬の使用がなくなったので
この日は予約時刻より早く診察室へ呼ばれました
これ↓がこの日のふぅの左目の様子です

002aIMG_9317.jpg




前回3ケ月前の診断結果と比べるとほとんど差がなく
進行がないとの院長の診立てです

003aIMG_1096.jpg




1年半前の左眼の白内障発症からの経過です
徐々にレンズの後ろのシワが増えてきましたが
ここに来て進行がおさまっています

004aIMG_5727.jpg

手術をした右眼が急に進行が進み、ひと月で手術に
至ったこともあり、油断は禁物ですがひと安心です




網膜・眼圧・視力などは正常値を保ち、幸い安定です
左眼の進行は止まっており、院長は前回に続いて再び
現時点では白内障の初期の初期だとおっしゃいました
その言葉を院長から聞けるのはホントに安心です

005aMG_4803_2017110721153276c.jpg




では、アフターランチに向かいます
大阪市内にはこの手の造形をよく見かけますが、
ここは奈良県内、面白い街道です

006aIMG_9320.jpg




着きましたぁ、テンはママさんにご挨拶
(顔出しは許可いただきました)

007aIMG_9321.jpg




こちらリンクカフェのオーナーご夫妻です
さあ、うまいランチを食べるぞぉ・・つづく

008aIMG_9374.jpg


大丈夫とは思っても院長から伺うのは嬉しい
ふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
009aIMG_1090_20171107211603e22.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット