FC2ブログ

  ☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


懐かしや、6年前のふぅとテンそして当時のお友だちたち


ひょんなことから当時の新刊「犬が教えてくれたこと」を
読む機会に恵まれました。今から6年前のことなんです。

001eIMG_0001.jpg

↑第2話のノミの心臓がちょっと心に刺さりました。
ハスキーを迎えたあるお宅、よし、きちんとしつけるぞ!
でも、迎えられた子は臆病な性格だったんです。
気づかずにどんどんハードな訓練をした結果、
この子は噛みつくようになりました。

心に刺さったこと、それはテンのことなのでした。
後に愛嬌よしだけど、ビビリに育ちました。



ふぅはパピーの頃はイタズラ三昧、大暴れでした。
カミナリも花火もヘッチャラ、
そして、ヒートをきっかけに徐々に性格が固まり、
今のツンデレ姐さんとなりました。

002eIMG_6418.jpg

↑これがその頃のふぅです。
淡路島国営明石海峡公園で撮ったと記憶します。
大人っぽい表情でしょ。好きでした、このカット。



そんなふぅなので、テンを迎えるときは気をつかいました。
ふぅはしばらくはテンを無視、でも気になる様子、
少しずつ二人の距離は縮まりました。
この時、ふぅは3歳、テンはゼロ歳でした。

003eIMG_1312.jpg



テンはイタズラもなくトイレもいきなり成功、空気も読めて
ふぅとの距離感も上手に読めたように思えました。

004eIMG_4257.jpg



パピーの頃からずぅっと今もフレンドリーな子です。
初対面の方にも積極的に挨拶に行きます。

005eIMG_1438.jpg



犬にもフレンドリーだったのに2歳を過ぎた頃から
犬に吠えるようになりました。
テリア、和犬、短吻種に吠える確率が高いです。
トイプーにはほぼ吠えません。
吠えるときつく叱って止めさせています。

006eIMG_8945.jpg



テンの散歩のときのハイテンションです。
『さんぽ』って言葉でスイッチが入っちゃいます。

007eIMG_9704.jpg



そして6年前、琵琶湖のなぎさテラス前でバッタリ会ったきりん君。
ママさん、お散歩中だし時刻も6時を回ってたので
10分ほどお話してお別れしました。

008eIMG_5872.jpg



きりん母さん、すぐに拍手コメくださいました。
なんと『きりん』君には妹ちゃんがいて『れもん』ちゃん!
わぁ、きりん*れもん♪
れもんちゃんにも会いたいなぁ。

009eIMG_5879.jpg



多頭飼いの方の名づけのセンスに感心することがありますよね。
先日の記事で友情出演してくれたきなこちゃん(左)、
お兄ちゃんは大豆くんです。きなこ&大豆♪ 美味しそ♪

010eIMG_7894.jpg



こちらは当時、関東からお越しのティアラ(左)&クラウン(中央)くん。
テンが混じってますが・・この頃はティアクラさんがよく来られてました。

0011eIMG_5246.jpg



一緒に遊んだ記事をアップしたら当時ご近所だった
アルパカのままさんから早速コメントでした。
「ティアラ(右)の弟を迎えるとき、クラウンを考えた!」
そっか、ティアラは冠形の女性用髪飾り、
クラウンは男性用の王冠ですよね。
アルパカのままさんに指摘されるまで気づかなかったぁ
でも弟くん(左)はライム君と名づけられました。

0012eIMG_6843.jpg



コットンくんとシルクちゃん、ご夫婦です。
鹿児島のコットンのパパさんのこどもたち。
コットン&シルクっていい名だなって思ってました。
コトシルって略したときの響きも素敵ですよね。

0013eIMG_9875.jpg



で、我が家はふぅテンです。
あまり並べての語感とかまで考えてません。
「ふーてん? フーテンの寅さんのふーてん?
じゃあ、ショーンさんが寅さん?」ってたまに聞かれます。
はいはい、私は寅歳ですよ。

0014eIMG_7518.jpg


ランキングに参加しています。
【にほんブログ村】に応援ポチをお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
009aIMG_1090_20171107211603e22.jpg
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村


↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます小さい文字
スポンサーサイト



テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット