fc2ブログ

  ☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


我が家の十大ニュース 5~1位、来年はもっと

昨日に続く第5位:感動の浜名湖の日の出と宿の心遣い

6月の浜名湖、午前5時前の宿のベランダからの風景
もう夢中でシャッターを押しました

001IMG_1536_20141230173233df7.jpg

(↑カメラの月、小さくなるので私の見た心象風景です)




そもそもは茶臼山・芝桜の丘を訪ねたのです
愛知県と長野県の県境にある天空の花回廊
頂上からの眺めは格別でした

002IMG_1289_20141230173235604.jpg




その夜は浜名湖のペンション・クッチェッタに泊まりました
雰囲気、料理、接客、どれも素晴らしい宿でした

ここへ宿泊したのは翌朝、孫たちの運動会を応援するため
朝が早く朝食は無理、なのにサンドイッチを用意くださって!

003MG_1459.jpg




第4位:ふぅテンの歯の危機、避けられるかも

今年1月、要管理だったふぅの奥歯が急に悪化し急遽抜歯
下顎の骨が侵され、困難な手術を歯を分割して処置くださいました

004IMG_0012.jpg




その後、年末まで落ち着いていた犬歯が揺動、多量の分泌物
やはり顎の骨が侵されだし、奥歯以上に難しい手術となりそう

ただ、獣医さんの指示で始めた歯を揺らす処置に
消毒を組み合わせた成果か、分泌物がピタリと止まりました
年明けに再検査ですが、抜歯が避けられる可能性も・・嬉しい

005IMG_5267.jpg




一方、テンの右下奥歯の裏側も分泌物が多くなり出血も・・
抗生剤が2週間処方され、その後、徹底的に歯石とりをしました
これが功を奏し、今はすっかり落ち着きました

006IMG_0001.jpg

まだまだ楽観を許さないふぅテンの歯の状況ですが、
暴走しかけた菌をケアで抑えられたのは初めての経験
来年も気を引き締めて歯のケアを続けます




第3位:ホテイアオイの群生とほろ苦い想い出

9月、本薬師寺跡のホテイアオイを初めて訪ねました
予想をはるかに超えた見事な群生ぶりに感動しました

ふぅテンにたくさんの方に声をかけていただきましたが、
向こうに見えるお二人もそんなご夫妻でした

007IMG_9841.jpg

ポメちゃんを飼っておられたこと、15歳で亡くなったこと、
避妊手術をしなかったことを悔やんでおられました
どちらが正解なんてないのに・・




とても愛しておられたこと、伝わってきました
心が温まりました、お二人とポメちゃんのこと
ずっと忘れないと思います

008IMG_9937.jpg




第2位:谷底から見上げる日本一の吊り橋

奈良県十津川村の谷瀬(たにせ)の吊り橋です
日本最長の吊り橋、横揺れも日本一かも

この吊り橋を下から見上げてみました
紅葉も始まり、なかなかの絶景!

009IMG_4784.jpg




下が透けて見える吊り橋、ふぅはダメでもテンは大丈夫!
そう思って歩き出したのに数歩でしゃがんだテン(笑)
一層、声かけは多くなりましたけどね

010IMG_4717.jpg




十津川村って奈良県の南端、まもなく和歌山です
cabuママがキャンプに誘ってくれて訪問が実現しました

011IMG_4468.jpg




いよいよ第1位:こんな桜 見たことない!琵琶湖疏水と三井寺の桜

今年はどこで桜を見ようか、探し探して琵琶湖疏水口へ
感動しました、ここを超える桜はもうないんじゃないか・・

012IMG_6711.jpg

(↑橋の中央にラピさんたちが立ってますよ)




ここはどこか? 琵琶湖から京都市内へ引かれた疎水です
京都市内の出口が蹴上(けあげ)、ここの桜も見事です

013biwakososui.jpg



蹴上のインクライン(傾斜路面を舟を運ぶための鉄道)です
廃線になっていますから、線路を歩きながら桜が楽しめます

この琵琶湖側がどうなってるのか?
そんな興味からたどり着いた琵琶湖疏水口、目に焼きつきました

014inkline.jpg


今年も1年、おつき合いくださって感謝です
来年はもっとハジけよう!やり残さないで!
あっクリパだけじゃなくね、ポチッと応援を♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
IMG_8367.jpg
にほんブログ村


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
カテゴリー違いの方、ごめんなさい
今夜中に必ずご訪問いたします

スポンサーサイト



テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット