fc2ブログ

  ☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


湯村温泉と夢千代日記&温泉グルメ&かりんママとMAKIさんと


夢千代日記をご存知でしょうか?
吉永小百合主演の連続ドラマです。
1981年のテレビ放映、つまり38年前のこと
私は夢中で全編を見ました。

001eIMG_6782.jpg



夢千代を追いかけて、雨の湯村温泉に到着しました。
傘を差さずに歩く人もいますが、小雨の湯村温泉風情があります。

002eIMG_4232.jpg



さあ、出発です。目指すは湯村を象徴するある像。
川向うで盛大に上がる湯けむり、
後ほど寄ることになります。

003eIMG_4157.jpg



あったぁ! 夢千代像です。
この像を探してたんです。
若い方は誰?って感じかな。

004eIMG_4165.jpg



夢千代は広島で胎内被爆し、余命2年と宣告されます。
そんな夢千代を取り巻く人々の生き様が描かれました。

物語の冒頭は夢千代が原爆症の治療に神戸の病院へ行き、
その帰りに列車が余部鉄橋にさしかかる車内から始まり・・
(メモの次の訪問地ですね、まったくの偶然です)

005eIMG_3128.jpg



湯村温泉の源泉「荒湯」に着きました。
これから湯村温泉を食べ歩きますよ。

006eIMG_4136.jpg



荒湯の真ん前にあるお店で生卵を買うラピさん。

007eIMG_2167.jpg

▲袋には長い紐がついてて、そのまま荒湯へ。



スマホで10分セットのラピさん。
はい、見事な半熟が完成です。
ふぅテンもご相伴、実は・・
この子たち、犬生初の卵なんですよ。

008eIMG_0189_20191017223021cf9.jpg

▲鶏卵は別にタブーの食材ではありません。
私がマクロビをかじったせいか我が家は、
長らく卵とはご無沙汰でした(今は違いますよ)



炭火串焼のひよっ子屋の
但馬牛の串焼きをいただきました。
1本550円といい値ですが、美味い!!

009eIMG_4215.jpg

▲ここここ『おばあかふぇ』です。
おはぎが美味しいそうですが、あいにくのお休み。



めげないラピさん、但馬ビーフの『はまだ』さんへ。
但馬牛、さすがのいい値段がついてます。

010eIMG_4228.jpg

※1939年『田尻』号というとてつもない但馬牛が誕生しました。
優秀な種牡牛として和牛の大半を占める黒毛和種の祖となりました。
松阪牛や神戸牛も元を辿れば但馬牛の田尻号に行き着くそうです。



そして、この日はMAKIさんの歯のケアでした。
正月休みを挟んだので3週ぶりのケア、
▼テンの歯の裏に所々小さな歯石ありでした。

ふぅたちのケアが終わる頃、可愛い子がご挨拶▼
かりんちゃんでした。
一昨年、このサロンで一緒になったのでした。

011eIMG_5023.jpg



ふぅ・テンもかりんちゃんにご挨拶♪

012eIMG_6813.jpg



「ショーンさぁん!」ってかりんママさんです。
テンがさっそく飛びついてご挨拶。

013eIMG_6862.jpg



ランチはいつものMMCです。
あはは、テンったらMMCはDAI語じゃないからね。
マザームーンカフェだよ。

014eIMG_6862.jpg



よく行くカフェではできるだけ初めての
オーダーを心がけてます。
だって読む方の「またぁ」って声が聞こえますもん。
で、この日こちらでは初のピザ、マルゲリータをオーダー。

015eIMG_6732.jpg


ランキングに参加しています。
【にほんブログ村】に応援ポチをお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
009aIMG_1090_20171107211603e22.jpg
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット