fc2ブログ

  ☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


我が愛しの10年パソコン、さらば!


我が愛機 レッツノート CF-W2です
8~9年を一緒に過ごしました

001byew2.jpg




ミュンヘンへ2泊4日の弾丸出張ツアーのときも一緒

002MG_1084.jpg




広州・香港など中国を仕事で転々とした時ももちろん

003IMG_1167.jpg




ラピさんとプライベートで米国旅行でも
カバンに彼女はおりました

004IMG_1001.jpg




すべての海外渡航をサポートしてくれた W2

005IMG_0002_201309300237360f3.jpg




そんな彼女の最初の異変は電源スイッチでした
入らないんです、梅雨時の湿気の高い頃でした

修理かな、もう寿命かな、諦めかけたその時
スイッチを左右にゴシゴシしごくように動かしていると
なんと、彼女は蘇ったのです

その後も何度か入りにくくなる時期がありましたが
その都度、彼女は復活しました
スイッチの構造が接点表面の汚れをそぎ落とすようです

006MG_1096.jpg




私がこのPCに一番惹かれているところはキーボードです
とにかく軽くてでもしっかりクリック感があって疲れない

ただ、自慢のキーボードもボタンが外れて紛失してしまい、
何のキーだったか分からないとこが出てきました(笑)

007IMG_1086_20130930023753b92.jpg




DVDのドライバも蓋のロックが外れなくなりました
毎度、無理やりこじ開けてました

008IMG_1098.jpg




ある日、画面キャプチャーが出来なくなりました
これは困りました、グーグルの新戦略かと勘ぐったくらい

Fnというキーが入らなくなったのが原因でした
これもFnキーの周囲を力を入れてグルグル回し
最後にホンの少し持ち上げ気味で PrtSc を押すと
うまくキャプチャーできることがありました(笑)

009byew2.jpg




これらは愛嬌で済みましたが、一番 困ったのは
急に重くなって操作が進まないこと
一度、もう無理ってブログを休みますって記事を
アップしましたね

タスクマネージャーを常時立ち上げて様子を見てると
システムプログラムのあるグループが起動時の1時間くらい
さらに落ち着いてからも急に猛威を奮っていることが分かりました

010IMG_1101_20130930023820c0d.jpg

原因はどうやら過去履歴などのファイルが壊れたようで・・・
復元しても何をやっても良くなりましせん

ダメだなと入れ替えを決断した瞬間です




いろいろ当たってみましたが、結局レッツノートに戻りました
W2の後継機から選ぼう…

ポイントは、OSはWindows7、SSDかHDDかは迷いましたがHDDに
(*SSD:フラッシュメモリです)
残念ながらキャノン50Dのコンパクトフラッシュは読めなくなりました

CF-SX2と決定しました
011byew2.jpg




近くのエディオンやジョーシンを覗きましたが、全然ダメ
タブレット全盛でした、レッツノートなんて1台だけ

アカン、ネットで買うしかない
夕方の注文なのに翌朝、東京から届きました

012IMG_1078_20130930023835e9a.jpg




右がSX2です、やや青いトーンの画面です
W2、まるで薄暗い飲み屋のカウンターみたい

013IMG_1105.jpg




電源は同じ構造です、うれしいね

014IMG_1106.jpg




一番の重要ポイント、キーボードはちょっと感触が違います
まあ、慣れればいいかな

015IMG_1122.jpg




とりあえずセットアップしてESET NOD32アンチウイルスを入れました
ウイルス防止ソフトなしでメールやウエブサイトを覗きに行くのは
とてもじゃないけど危険です
この数ヶ月、特にウイルス攻撃が激しいです

すべてのソフト移植はまだなので、並べて使い始めました
今日の画像は新PCに移植したDPP(現像ソフト)で行いました
色味が今までと全然違うので、また画像が変わるかもです

016IMG_1121.jpg




いいよ、テン、たまにはテンがブログを書いてくれる?

017IMG_1131.jpg


購入が決まってからは現行PCの調子が良くなりました
捨てられては大変とがんばっちゃったのかな
そんないじらしいW2にも応援ポチ☆をお願いです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
bnIMG_9472.jpg



コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
その他のブロガーの方はおきてがみに足あと残せます
今夜中に必ずご訪問いたします

スポンサーサイト